地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

山田喜雅さん(京都ふしみ美人/広報担当) vol.149

楽しむ心を忘れない、好奇心旺盛なわんぱく社長、山田喜雅さん☆

本日の伏見人は、『京都ふしみ美人』の広報を担当されている山田喜雅さんにお話を伺いました。

 

山田さんは伏見区に本社とカステラの直売所を構える『株式会社 三源庵』の社長さん。

『京都ふしみ美人』に加盟しながら、ふしみ美人と自社の美味しいカステラのPRのために日々奮闘されています。

本日は、『京都ふしみ美人』の活動にフォーカスした楽しい取材をさせて頂きました。

(雑談多めでしたね。笑)

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

ふしみ美人マーケット開催時の様子

伏見を起点とした地域振興に貢献するプロジェクトチームに加盟

 

私たち『京都ふしみ美人』は、様々な業種の中小企業が連携して、共通ブランド「ふしみ美人」を活用しながら、コラボイベントを行ったり、商品の共同開発を行うプロジェクトチームです。

 

世の中には老舗企業の方にはなかなか意見しにくい雰囲気の集まりもあるかと思いますが、私たち『京都ふしみ美人』は若い企業の方も積極的に運営に関われるのが特長です。

 

去年は僕が会長を務めていましたが、今年は『増田徳兵衛商店』の徳兵衛さんにバトンタッチ!

僕も新体制の広報として、まだまだ頑張っていきます!

Q2. 大切にしていること/こだわり

『京都ふしみ美人』にはこんな企業が加盟しています。所在地が伏見区以外の企業も多数参加しています。

自社以外の仲間とだからできる、おもしろい企画作りを

 

おもしろいことをどんどん取り入れていきたいです。

自社だけで企画・開発していると、どうしても凝り固まった考えに偏ってしまいます。

ですが、『京都ふしみ美人』に参加していると、他業種の新しい意見をたくさん吸収することができます。

おもしろいことは同じく『おもしろい!』と思ってくれるメンバーの一緒にやるのが一番です!

必ずしも自社でやる必要はないんです。

 

現在は『京都ふしみ美人』として、ふるさと納税の商品開発を進めています。

完成が楽しみです!

Q3. 伏見のココが好き!!

伏見桃山城がよく見えるお気に入りスポット。

どこにあるか皆さん分かりますか?笑

歴史の深さと未来の可能性を感じられる街

 

街を歩いていると、ところどころで歴史を垣間見れるところが良いですね。

『三源庵』の本社からも伏見桃山城がキレイに見えるんです。

これって静岡に住んでる人が富士山が見えた時に感じる想いと一緒じゃないですかね?

少し誇りらしい気分になるというか。

 

また、子育て世帯から年配の方も方々まで、幅広い世代が住んでいる街でもあります。

一つのところでいろんな世代が寄り合えるのも、伏見の特長ですね。

こういう街にこそ未来があると思っています。

Q4. オススメのお店・場所

伏見大手筋商店街で行なわれたまいぷれ伏見区主催のマルシェ『We Love伏見大作戦』に出店しました♪

京都市伏見区のことを知りたいならまずはココへ!

 

『伏見大手筋商店街』は伏見という街の縮図のような場所です。

地元の方だけでなく、他の地域の方々も寛容に受け入れてくれる。

現在もなお、宿場待ちの名残を感じさせてくれるところが好きです。

伏見を知りたい方はまずは『伏見大手筋商店街』を訪れることをオススメします。

 

あと、ラーメン好きとしては『大黒ラーメン 伏見本店』や『特製ラーメン 大中 本店』が大好きです!

Q5. 今後の目標

何事も楽しむことをモットーにしています!

『京都ふしみ美人』と共に、自社の魅力を広く発信していきたい

 

地域の方々にもっと『京都ふしみ美人』の存在を知ってもらいたいです。 

昔は地域の情報はフリーペーパーやチラシなどの紙媒体で得る時代でしたが、今はウェブで検索する時代

 

特に伏見は顔と顔を付き合わせることを大切にしている街だと思うので、“顔が見えること”って大切だと思うんです。

 

そんな中、同じ想いで情報発信をしている『まいぷれ伏見区』さんに出会いました。

だからここで『京都ふしみ美人』のことを発信していきたいと思ったんです。

あれ、まいぷれの宣伝になってますね。笑

 

自社のホームページで発信しても情報の渦に埋もれている企業ってたくさんいると思うんです。

そんな方々も『京都ふしみ美人』に参加することで、どんどん自社のPRもしてもらえたらと思っています。

会費は年間一万円なので安いですよ~!笑

お問い合わせはいつでもお待ちしております♪

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

母親の手料理ですね。

味わい深くて、まさにおふくろの味!

教えてもらっても同じように作れないんです。

最後の1~2滴のお醤油で味が全然変わるらしいんですが、このさじ加減は経験を積まないと分からないですね。

京都ふしみ美人

地域振興プロジェクト(物販・イベント・マルシェ)

ふしみにふれる、きょうから変わる。

京都市伏見区竹田東小屋ノ内町120

【編集コメント】

いつも太陽のようなオーラを放つ元気な山田社長☆

まいぷれのことも私のこともめちゃめちゃ褒めてくださり、『さすがやり手社長は違うなー』と思いました!笑

 

『京都ふしみ美人』さんは私たちと同じ志を抱いている団体さんなので、私も応援しています!

新体制となり、今年のご活躍が楽しみです♪

※多過ぎた雑談については割愛させて頂きます。笑

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード