地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

北川あやさん(グレイス京都/英語講師) vol.137

英語の力で子どもたちの未来をグローバルに広げる北川あやさん☆

本日の伏見人は、伏見区でオンラインレッスンを中心に英語指導を行う『グレイス京都』の北川あやさんにお話を伺いました。

いろいろな英語教室がありますが、あや先生のフォローの手厚さはピカイチ!

『生徒一人のためにそこまでやるの!?』と毎回言ってしまうくらいです。

なぜそこまで熱心になれるのか。

それはあや先生が日本全体としての英語力まで気にかけているからなんです。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

朝晩にZoom自習室も開放しています。

正しい発音の仕方も丁寧に指導します。

(歯医者さんが使う模型で分かりやすく!笑)

基礎が分かれば怖くない! 何歳からでも英語力を立て直します!

 

オンラインレッスンを中心に、小学生高学年から大人までを対象とした英語指導を行っています。

得意分野は英語の基礎力向上

 

2020年度の小学校を皮切りに、学習指導要領の改訂が始まり、小学校・中学校・高校と、各段階で習得すべき英単語量が膨大に増えました。

そして小学校では詳しく習わないのに、教科書の内容を全て知っている前提で中学英語は始まります。

平均点が60点でも、実際は90点以上か20点以下という成績の二極化が起こるのは、小学校以外でも英語を習っている子と習っていない子がいるためです。

 

英語嫌いになる前に、なんとか将来の夢に役立てられるところまで英語を身につけてほしい。

そんな思いで、英語のレッスンを行っています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

37歳でオーストラリアに語学留学に行きました!

向こうで自力で見つけたシェアハウスにて。

ビジネスの世界で必ず役立つ正しい英文法

 

英語の基礎力を上げるためには、文法をしっかり学んでおくことが必要不可欠です。

文法と聞くだけで気分が下がる人がたくさんおられますが、将来のことを考えると正確に身につけておいて損はないです。

なぜなら、文法の使い方次第でその人の品位・教養が図れるからです。

 

サバイバルイングリッシュを身につければ、一応コミュニケーションは取れますが、ビジネスでは正しい文法を使える人の方が評価されます。

それを踏まえた上で、基盤である文法を中心に指導させてもらっています。

 

実は私が語学留学に行ったのは、社会人経験を積んだ37歳というタイミング。

だからこそ、“将来役に立つ英語力“という観点からも英語指導を行えると思います。

Q3. 伏見のココが好き!!

Currumbin Wildlife Sanctuaryの動物園にて。

大好きな世界遺産フレーザー島!

ここでプロポーズされました☆笑

歴史好きには嬉しい名所が多数

 

中学1年生の頃から深草に住んでいるため、この地域には愛着があります。

ちょっと散歩に行くだけで、史跡歴史スポットに辿り着ける点は歴史好きにはたまりません♪

 

田舎過ぎず、都会過ぎないところも住みやすくて好きなところです。

(ソウル出身の夫には『田舎』と言われていますが!涙)

Q4. オススメのお店・場所

『懐石カフェ 蛙吉』のコース料理。

家から徒歩圏内で行けるおすすめスポット

 

他府県の友達が来たら連れていきたいのは『懐石カフェ 蛙吉』です。

伏見稲荷にあり、なんとカウンターにはカエルだらけ!(置物ですよ笑)

おもしろいコンセプトのお店ですが、お料理も美味しいです。

毎月メニューが変わるので、季節を感じられるのも魅力的です。

 

大岩山展望所』は家族でよく行く散歩コース。

運動不足解消にもなります!

Q5. 今後の目標

毎週講師仲間とオンライン自主勉強会を行っています。

子どもたちの英語力を上げて、日本の国力の底上げを!

 

2022年に調査された国際語学教育機関「EFエデュケーション・ファースト」(本部・スイス)の英語習得ランキングによると、日本は111カ国中80位だそうです。

『これ以上日本の英語力を落とす訳にはいかない』

英語講師仲間とはいつもそんな話をしています。

 

グローバルで活躍する人材を育てるためには、英語力は必要不可欠です。

イチ英語講師が大きな話をしても仕方ないと思われるかも知れませんが、私は一人でも多くの子どもたちが世界で活躍することを楽しみにしながら、毎日指導しています。

 

オンラインを選択しているのも、地域格差なく日本の英語能力を底上げしたいからです。

これからもたくさんの子どもたちと出会い、英語を好きになってもらえるよう、努力を重ねていきたいです。

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

フランス料理のフルコースです。

どちらかというと脂っぽいものが好きなので、フランス料理が口に合います。

エスカルゴやステーキなど、コースでちょっとずつ食べられたら幸せです。

この前の誕生日にも連れて行ってもらいました♪

【編集コメント】

いつも明るく、行動力がすごいあや先生☆

やると決めたらとことんやり続ける姿勢は、子どもたちにも良い影響を与えていると思います。

まいぷれのニュースもほぼ毎日更新されているのは本当にすごいこと!

なぜあれだけの記事が書けるのか、皆さん分かりますか?

それは生徒と毎日真剣に向き合い、生徒のお困りごとがちゃんと見えているから。

だからこそ伝えたい想いがどんどん溢れ出てくるんですよね。

そういう先生に出会えたことがまずは幸せだと思います☆

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード