地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

高橋将さん(合同会社fiants/部長) vol.193

配送業は接客業! 明るい対応と思いやりを忘れない挑戦者、高橋将さん☆


本日の伏見人は、京都府内を中心に幅広いエリアで配送業を営む『合同会社fiants』の部長 高橋 将さんにお話を伺いました。

 

『合同会社fiants』は、配食事業つまみ細工工房など、新たな事業に挑戦し続けている注目度の高い会社です。

今回は、部長の高橋さんが思う配送業の魅力や『合同会社fiants』で今後やり遂げたいことをお話頂きました。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

お客様の荷物は丁寧に運んでキレイな状態でお届けします。

安全運転も忘れずに!

仕事の楽しさが忘れられず軽配送の世界へ返り咲き

 

軽配送のドライバーをしています。

一度営業職を経験しているのですが、大学生の時にアルバイトしていた軽配送の仕事の楽しさが忘れられず、この仕事に戻ってきました。

 

荷物は1日100~200個ほど運んでいます。

勤務時間は長いですが、自分で休憩時間を決められるのでそこは魅力です。たくさん運べば運ぶほどお給料も上がるので、モチベーションも維持できています。

 

やっぱり自分は体を動かす仕事が向いていると思いましたね。じっとしているのは性に合わないんで。いろいろなお客様と顔見知りになって、話しかけてもらえるのもうれしいです。

 

自分は“配送業は接客業でもある”と思っているので、お客様とのコミュニケーションがやりがいにも繋がっています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

仲間とのコミュニケーションも大切にしています。

事務所でも楽しく過ごしています♪

困った時にすぐに手助けできるサポート体制!

 

サービス業なので、誰にでも明るく接することを心掛けています。アルバイト時代の思い出がすごく良かったのも、単純に一緒に働く仲間がいい人ばかりで楽しかったからなんです。だから自分は新しく職場に入った人にも楽しい気持ちで働いてもらえるように、コミュニケーションはしっかり取るようにしています。

 

自分の担当エリアはありますが、荷物が捌ききれなさそうな時は、みんなと連絡を取って助け合うこともあります。個人の仕事を尊重していますが、困った時はチームワークを発揮してみんなで乗り越えてます!

おかげさまで、配送業界の中でも弊社は離職率が少ない方だと思います!

Q3. 伏見のココが好き!!

荷物を配達しているところを盗撮されました。

住所を調べているところを盗撮されました。

意外と名所の多い街、伏見

 

伏見大手筋商店街周辺が今の自分の配達ルートなんですが、人が多く、ガヤガヤしてる雰囲気が好きですね。

飲みに行くのも好きなんで、飲食店が多いのも嬉しいです。街が賑やかで栄えている様子は伏見の魅力だと思います。

 

それとこの前淀に行った時、はじめて河津桜を見ました。伏見は意外と名所も多いということに、最近気付き始めています。

Q4. オススメのお店・場所

みんなで飲みに行きました!

コスパ最強のオススメ飲食店2選

 

深草にある『十銭』にはよく行きます。後輩の行きつけのお店だったんですが、コスパもいいし、最高です。店長さんもよく喋る方で、楽しいですよ。カレー焼きそばがオススメです!

 

西大手筋の交差点近くの『きた』は、基本何でもおいしいです。韓国推しのメニューもあって、自分はネギキムチを絶対に頼みます!

Q5. 今後の目標

配食事業の方もよろしくお願いします!

木俣社長とはよく今後の展望について話し合っています。これからのfiantsの展開をお楽しみに!

これから大きくなる会社で一緒に働きませんか?

 

会社として大きくしていくために、人材育成に力を入れていきます。今は軽配送業がメインですが、他の事業展開も視野に入れています。

メンテナンスや修理も自社で請け負える車屋や飲食店なんかもやっていきたいと社長と話しています。

 

そのためにも、軽配送部門を任せられるメンバーをどんどん育てていきたいので、一緒に働く仲間を募集しています。

はじめは個人事業主として働く方が多いですが、社員という働き方も選べるようにしています。確定申告やインボイスのやり方なども相談に乗っているので、困ったことがあれば、一人で抱え込まずどんどん頼ってください。

軽配達の仕事が向いてないなと思ったら、違う仕事も紹介できるのが自分たちの強みです!

これからもいろんなことに挑戦していきます!

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

一番好きな食べ物をチョイス!

 

絶対に焼肉です!

一番好きな食べ物なんで。

天肉とかハラミとか、食べまくりたいです。

合同会社fiants

配送/配食/つまみ細工体験

令和の時代を支える軽配送ドライバー募集中!

京都市伏見区向島庚申町64-33

【編集コメント】

合同会社fiantsの皆さんとは数名お会いしたことがあるのですが、皆さんとても優しくて、仲の良い雰囲気が伝わってくるのでいつも居心地が良いです♪

言動の一つ一つにも気遣いをすごく感じるので、高橋さんの仰るとおり、接客業という認識で働かれているのがよく分かります!

 

個人事業主として働くサポート体制は本当に充実していると思うので、配送業に興味ある方は高橋さんにぜひ相談してみてくださいね♪

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード