地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

原田淳史さん(原田ファーム 新鮮京野菜/代表)vol.134

新鮮野菜で人を幸せにする次世代農業人、原田淳史さん☆

本日の伏見人は、向島にある農園『原田ファーム 新鮮京野菜』の代表を務める原田淳史さんにお話を伺いました。

 

生産者と消費者の距離を近づけるために様々なアプローチを模索されている原田さん。

新しく始める貸し農園事業は子どもを持つご家族様にぜひ知ってもらいたいです。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

鮮度の高い野菜をお届けします!

農業は自分にしかできない、人を幸せにする仕事

 

実家の農園『原田ファーム』を6代目として受け継ぎ、28歳で就農しました。

 

実は大学を卒業した後、4年ほどぷらっとしていた時期がありまして…。

その間、家業を手作ったり、バスケのコーチ業をしながら、自分の人生について深く考えていました。

そこで辿り着いた1つの結論は、『人を幸せにする仕事がしたい』ということ。

 

地元のスーパーに野菜を卸すようになってからは、消費者の喜びの声がダイレクトに届くようになり、やりがいを感じています。

農業を通して、自分にしかできない幸せを届けたいです。

Q2. 大切にしていること/こだわり

原田ファームの野菜を置いてくださる方も募集しています♪

自分を満たし、身近な人から幸せの輪を広げていくこと

 

まずは自分自身が幸せであることです。

自分が満たされていないと、人に優しくする余裕なんて生まれてこないと思っているからです。

 

自分が満たされれば、次に自分の家族、取引先と身近な人から幸せを分け与えていく。

そして今度はその人たちが自分の家族や周りの人を笑顔にしていく。

 

そんな幸せの循環を自分から起こすことが、僕のモットーです。

Q3. 伏見のココが好き!!

今もバスケのクラブチームに所属しています。

近畿大会にも出場しました!

程よく自然に囲まれた向島が好き

 

子どもの頃から向島地域で生まれ育ったので、自然に囲まれた暮らしが当たり前になっています。

なので都会は少し苦手です。

伏見、特に向島は自然が多く、落ち着きます。

家の裏には宇治川もあり、川沿いをぶらり歩きするのも好きです。

Q4. オススメのお店・場所

昨年結婚しました!新婚です!笑

野菜農家の原田さんが好きな食べ物は…お肉☆

 

御香宮神社の近くにある『やきにく庭園』はコスパが良く、美味しいお肉が食べられるので好きです。

会合でもよく使わせて頂いています♪

 

明治天皇 伏見桃山陵』の長い階段を上りきったところから見える景色は最高ですね。

大学生の時はよく駆け上がって鍛えていました。

Q5. 今後の目標

自分でつくった野菜を食べるのは格別ですよ!

子どもたちが自然に触れられる環境を

 

原田ファームの貸し農園をたくさんの方に利用してもらい、農業の楽しさを広く伝えていくことです。

特に子どもの頃から土に触れる体験ができれば、視野が広がり食への関心も高まるというのは、自分自身の体験からも強く感じているところです。

 

ご希望の方には丁寧に栽培サポートもしますので、ご家族で気軽に農業体験を楽しんでもらえたら嬉しいです。

利用者さん同士で交流できるコミュニティの場になるよう、いろいろな企画も提案していきます。

 

嫁がヨガをやっているので、体験農園とコラボ企画で外ヨガなんかもおもしろいなと考えています!

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

嫁が作ってくれる料理なら何でもいいです!笑

 

原田ファーム 新鮮京野菜

農業/サービス業

時代に合わせた新しい農園スタイルを提案

京都市伏見区向島吹田河原町9

【編集コメント】

 

いつもニコニコ、優しく対応してくださる原田のあっちゃん☆

自然いっぱいの環境と大好きなバスケとお嫁さんに囲まれていつも自分を満たせているから、心穏やかに過ごせているのでしょう♪

 

子どもの頃から自然に触れるって本当に大事!

野菜嫌いの子どもたちも、自分で作った野菜なら喜んで食べるようになるんでしょうね♪

貸し農園事業、楽しみ☆

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。