地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

松井宏平さん(元 まいぷれ伏見区/元 営業スタッフ)vol.078

まいぷれ伏見区影の立役者! 伏見を盛り上げる最年長スタッフ、松井宏平さん☆


本日の伏見人は、『まいぷれ伏見区』で一緒に活動している営業スタッフの松井宏平さんです。

 

まいぷれ伏見区は2022年2月で3周年!!

立ち上げ半年後から活動されている松井さんの訪れたお店の数は2,000店舗以上!

『うちのお店にも来はったわ!』

そんなお声も聞こえてきそうですね!笑

 

そんなまいぷれを代表する松井さんが、どんな想いで活動されているのか、ぜひ知ってもらえたら嬉しいです♪

 

(2023年10月30日付で退職しております)

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

自転車まいぷれ号で伏見の街を掛け回っています!

伏見を楽しみながら、お店を訪問すること

 

伏見区に所在地があるお店等を訪問し、お店と街を盛り上げるきっかけ作りをしています。

 

私は実は滋賀県の草津から通勤しています。

伏見の街は歴史的魅力もたくさんあり、お酒の街でもあるので元々大好きでした。

そんな伏見の街を仕事で巡りながら、スタッフ自身が伏見を楽しむという業務内容に惹かれて、延べ一年ちょっと携わっています。

 

そんな伏見は広いといえど、私は大抵の場所は行き尽くしました。(笑)

ですから今は、皆さんにあまり知られていないお店を発見できるよう、あえて裏道小道なんかを通るようにしています。

 

Q2. 大切にしていること/こだわり

事務所に帰って日報を記入。 外回り中に携帯をたくさん使うので、電池残量はなんと、残り3%…!!

『本当はもっとお店を知ってほしい』 そんな店主の想いに寄り添いたい

 

伏見には素敵なお店がたくさんあるのに、きちんと情報発信をしているお店はそう多くはありません。

非常にもったいないです。

 

話を聞いていると、お店の情報をお客様にアピールしたいという気持ちは皆さん少なからずお持ちのようです。

 

その想いを引き出し、まいぷれとしても何かお手伝いできることがあると伝えることが私の仕事です。

Q3. 伏見のココが好き!!

趣味は山登りやテニス等、動くことが大好きです!

2018年 中国杭州水郷町へ旅行に行った時の写真。 旅行でその土地を巡るのも好きです。

伏見市としても存在していた珍しい街

 

伏見区は昭和4年から昭和6年まで、約700日だけ伏見市として存在していました。

日本の市の中では最も短い存続期間だったそうで、とても興味深い街です。

 

日本史に関わる名所旧跡が多くある所も魅力的ですね。

Q4. オススメのお店・場所

醍醐寺の桜。 豊臣秀吉が晩年、花見をしていたことでも有名ですね。

ハイキングコースのゴールは醍醐寺の桜!

 

ハイキングで音羽山から醍醐寺まで桜を見に行ったことがあります。

醍醐寺の桜の風景は一見の価値がありますね。

 

お店としては『中国料理 餃子閣 桃山店』の料理が美味しくてオススメです。

シェフも本場の広東料理出身の方。

同じ日にお店に訪問して食事をしていたお客さんも皆、満足そうに退店されていましたよ。

Q5. 今後の目標

まいぷれ3周年、宜しくです!

まいぷれの輪をどんどん広げたい

 

まいぷれ伏見区が3年目に突入したので、掲載店100店舗を達成させたいです。

 

コロナが流行り、私自身一度この仕事を辞めていたのですが、去年の夏に復活。

 

立ち上げ当初はおじさんだらけだったまいぷれ伏見区でしたが(笑)、今は女性メンバーも入り勢いがあります。

皆で一致団結して、伏見区を今以上に盛り上げていきます。

 

街で会ったら気軽に声をかけて下さいね!

 

【編集コメント】

いつも頼りになる松井さん☆

私達が事務所で『良いなぁ』と話していたお店に、なぜか翌日訪れている不思議な方です!笑

(話を聞いていないはずなのに!笑)

これからも一緒に伏見の街を盛り上げていきましょうね♪

宜しくお願いします☆

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。