地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

寺川幸佑さん(おそうじ本舗 伏見醍醐店/店長)vol.079

巧みのおそうじ術で感動と満足をお届けする清掃のプロ、寺川幸佑さん☆

本日の伏見人は、おそうじのプロフェッショナル

『おそうじ本舗 伏見醍醐店』で店長をされている寺川幸佑さんです。

 

仕事を始めた当初の乗り越え体験からおそうじへのこだわりまで、様々なことを話して頂きました。

普段の作業中写真も貴重ですね☆

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

窓ガラス掃除中!

おそうじを通して感動&満足を与えること

 

エアコンや水回りのクリーニング、フローリングや洗濯機、汚水桝の洗浄など、快適な暮らしのために必要な清掃やメンテナンスを行っています。

 

まだ駆け出しの頃、お客様に大クレームを頂いたことがありまして…

『注文せんかったら良かった!』

一度はそう言われてしまいましたが、後日再び利用して頂けることに。

今度は納得して頂けるサービスができ、今では常連さんになって頂いています!

 

この出来事を糧に、ハウスクリーニングを通して、お客様に感動満足を与えられるよう、誠心誠意込めて仕事をしています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

会社や店舗からの依頼も受け付けています☆

プロの上をいくサービスを!

 

お客様が想像していた以上の仕上がりとサービスを追求することです。

 

お客様が望むことは、人それぞれ違います。

エアコンクリーニング1つでも、臭いが気になるのか、エアコンの効きが悪いのか…

 

改善したいことを丁寧にヒアリングすることで、お客様が望むサービスを提供できます。

コミュニケーションはとても大切にしていますね。

Q3. 伏見のココが好き!!

一人で伺うことも多いので、作業中の写真は貴重です。

信頼関係で繋がることができる温かい街

 

僕は兵庫出身なんですが、醍醐や伏見の方は人との距離感が近いような気がします。

一度繋がりが生まれるとそのご縁を大切にされるので、他のお困りごとも頼って下さる方が多いです。

 

だからこそ、その期待に応えるためにどんな悩みにも対応できるスキルを身につけていきます!

新しい商品やサービスが出れば、すぐに研修を受け、取り入れていきますよ!

Q4. オススメのお店・場所

光触媒コーティングは今ではおそうじ本舗の大人気メニューです。

オススメ居酒屋を2店舗紹介♪

 

会社の食事会でよく利用する『串ダイニング 遊 醍醐店』は串焼き・串カツ以外にもメニューが豊富です。

カウンターからは焼台が見れるので、食欲をそそります!

半個室もたくさんありますよ。

 

深草の筋違橋の交差点近くにある居酒屋『なかま』のフワッフワのだし巻き卵も最高です!

Q5. 今後の目標

オーナー秋田さんと♪ あれ、ダイエットは…?笑

身も軽くして軽快に近畿一番を目指す!

 

まずはおそうじ本舗加盟店の中で近畿一番になることです!(※京都では一位です!)

従業員も増やして、みんなが幸せに働ける職場にしたいですね。

 

個人的にはここ一年ほどで体重が10kg増えました…笑

田舎育ちで木登りなど得意なんですが、ハシゴに登るのが少し危なくなってきまして…

フットワークを軽くするために、ゴルフを始めてみようかなと思っています!

(社会人野球ではキャプテンを務めています!)

【編集コメント】

いつも笑顔で出迎えて下さる寺川さん♪

こんな明るい方がおそうじ屋さんとして来てくれたら安心ですよね☆

『おそうじ、嫌になることはないですか?』との質問には、『同じ作業は飽きますけど、嫌になることはないです。好きなので。』との回答!

さすが、本物のおそうじのプロや~!!

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード