地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

浜頭 良輔さん(株式会社 良園/代表取締役) vol.192

自然と住まいを繋いで人々の暮らしに笑顔をプラスする☆ “心地良い園”を作るスペシャリスト!


本日の伏見人は、伏見区向島で造園・外構・エクステリア工事等を行う会社“良園”を経営されている浜頭良輔さんにお話を伺いました。

 

樹木の選定・管理をする事はもちろん、快適な暮らしを提供出来るよう、様々な家の外回りの工事を行われておられお客様の希望を理想的な形で叶える事に余念がありません。お話を聞かせていただく中で、これまでの仕事が今の浜頭さんの気持ちや活動を突き動かしているんだな。と感じましたよ♪

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

選定・管理は勿論、思い出の木の移植など。

お客様の想いに併せて、心に残るような魅力ある庭造りのお手伝いをされています♪

お客様の笑顔に直接触れられる仕事を

 

京都市伏見区で造園・外構・土木・エクステリア工事を請け負う良園という会社をしています。
樹木の選定・管理はもちろん、お家の敷地のブロック塀を建てたり、車をとめるガレージ・カーポート、お庭を楽しむウッドデッキやバーベキュースペース等の家以外の工事全般をやらせて貰っています。

 

もともと10代の頃から伏見区にある造園屋さんに務めていたのですが、働き出した当初は正直この仕事がやりたい! という気持ちは薄かったんです。ですが、仕事を通して様々な事に触れていくにつれ、直接お客さんに関われ、ありがとうに直結することが出来るこの仕事がとても好きになりやりがいを感じるようになりました。

 

6年前に独立し、自社で設計・施工・管理も行える良園を立ち上げました。施工技術の全てを弊社で行えることにより お客様から聞かせて頂いたご希望をコストを抑え理想的な形で提供することが出来ます。日々の暮らしを豊かにするお手伝いが出来るよう、この世に一つしかないオリジナルな外構をご提供しています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

×洋なモダンな庭もお手のもの♪

ポーチや花壇に緑をプラスする事で生活に彩りを加えます☆

ものづくりを通して全ての人に笑顔を

 

外溝に関しては、プランニング・ヒアリングができ、設計からオーダーメイドの施工が出来ることが良園の強みです。

 

先ずはお話を聞かせていただく所から入るのですが、職人さんと聞くと気難しいイメージを持たれがちだと思うんです。なるべくお客さんの希望をしっかりと伝えていただけるよう、アットホームな話しやすい雰囲気をこちらから見せれるよう心がけています。

 

僕達が良い仕事をし、お客さんに喜んで貰うことが従業員も喜び成長していける事に繋がります。つまり、お客さんの喜びや笑顔が会社を大きく成長させる。しっかりとお話を聞き丁寧な仕事を行い、お客さんの希望に沿った施工が出来るよう努めています。

Q3. 伏見のココが好き!!

明るく陽が差し込むオフィスにも健やかな緑が♪

外構、庭園、駐車場の土間打ちも、家の外回りのありとあらゆる事に対応され、滋賀や大阪へも駆けつけられていますよ♪

何処にでも直ぐに行けるアクセスの良さ!

 

伏見区は京都市内なので割と街ではあるのですが、自然が多く残されているところが好きですね。

 

あとは、仕事で滋賀や大阪等あちこちに行くのですが、何処にでも割りと直ぐに行けるアクセスの良さが1番好きな所です。車は勿論、近鉄、京阪、JRと鉄道での移動も便利ですよね。アクティブに動くにはもってこいの場所だと思っています。

Q4. オススメのお店・場所

オススメは大久保にあるお肉が美味しすぎるお店♪

オススメは“まいぷれスタッフ”に紹介してもらった美味しすぎる焼き肉店☆

 

大久保にある“本日のおすすめ”さんです。

 

こちらは伏見区のお店ではないのですが、とにかくお肉が美味し過ぎてプライベートでよく使わせていただいていますね。ちなみに、こちらのお店は以前会社の懇親会&新入社員歓迎をする際にまいぷれスタッフに教えていただいたお店なんですよ。

Q5. 今後の目標

昨年末、向島の地域活動にも協力してくださいました! 

サササッと身軽に木に登られる姿に驚きましたよ♪

 

SDGsにも積極的に取り組まれていますよ♪

自分の持つ能力を生かして人の助けになる事がしたい!

 

僕が修行をさせていただいた玉井造園さんでは、休日にボランティア活動をする取り組みがあったのですが、そこで得た経験からボランティアにも興味を持ち、一時期はボランティアを探す程でしたね。職業柄、山林の伐採等も行えるので、そういった専門的な部分で自分の力を発揮できると思い活動していました。

 

こういった活動も、広い目で見ると人々の生活に無くてはならない大切な活動だと思っているのでやりがいがありますね。それに、ボランティアってまず、誰にも恨まれないじゃないですか。笑

 

これからの目標としては、もちろん良園として会社を大きく成長させる事も目標なのですが、自分の持ち得る能力を生かして地域貢献地域活動にも力をいれたいと思っています。生まれも育ちも現在も伏見区なので大きく成長させてくれたこの地域を大切にしたいですね。

 

先ずは身近なところでいうと向島にある中央公園の川を綺麗にしたいですね~笑

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

この質問のみ即答で答えてくださいました。笑

絶妙な塩加減としんなり具合が魅力の一品

 

もちろん、マクドナルドのフライドポテトです!

ただ普通に大好きなんですよ。笑

 

ちなみに、“揚げたて派”や“カリカリ派”が多いと思うのですが、僕は“しんなり派”です!

ちょっとへちゃっとしているのが美味しいんですよ。笑

株式会社良園

外構工事/造園/エクステリア/庭師

良園の外構工事でアナタの暮らしに緑と良い縁を

京都市伏見区向島中島町83-34

【編集コメント】

実は浜頭さんと私はなんと小・中学校の同級生!

中学卒業ぶりに、まさかの“まいぷれ”で18年ぶりの再開を果たしました。

私は個人の活動で1年に1度、向島の公園の木を飾る活動を行っているのですが、昨年とにかく伸びまくっている木の枝をどうにかしたくて、選定方法を浜頭さんに尋ねた所、年末のめちゃくちゃ忙しい時期に現地に駆けつけてくださり、木の選定から飾り付けまで、一緒にお手伝いをしてくれました。なんていいやつなんだ、はまげー!!!(あだ名です)

 

今回様々なお話を聞かせていただいた事で、何故浜頭さんが多忙な時期にも関わらず、私に手を貸して下さったかがとてもよく解りました。18年の時を経て、広い視野を持ち、行動を起こせる素敵な大人になっていたはまげ(浜頭さんです)。

 

同級生の素敵な人柄や人生に触れられたとっても嬉しい取材となりました。

(取材 ちーこちゃん)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。