地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

松田真也さん(Shinya's Color/カラー心理カウンセラー&自己肯定学メンタルトレーナー) vol.160

彷徨う心に希望をカラーリング! 色のメンタリスト、松田真也さん☆

本日の伏見人は、カラー心理カウンセリングで自分らしさを取り戻すお手伝いをしている『Shinya's Color』の松田真也さんにお話を伺いました。

 

バトントワーリングチーム『Kana Baton Team』のメンタルトレーナーとしても活躍している真也さん。

子どもたちからも大人気で、親御さんからの信頼も絶大!

試験や試合前に駆け込みでセッションの依頼が来ることもあるんですよ☆

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

12色の天然石が入ったカラーボトルを使用します。

好きな色を選んで、過去・現在・未来をカラーリーディング!うまく自分の言葉で想いを伝えられない子どもたちにもオススメ。

うつ病克服をきっかけに、色のメンタルトレーナーへ

 

天然石が詰まったカラーボトルを使って、対面式のカラーカウンセリングを行っています。

これまでの経歴としては、飲食店の店長時代に過労で入院…。医療関係の仕事に就いてからは、職場のいじめによりうつ病を発症…。

心療内科にも通いました。

 

病院ではお薬が処方されるんですが、どんどん症状は悪化していく毎日。

そんな中、奥さんの紹介で、カラー心理カウンセリングというものを受けてみることになりました。

3ヶ月後に2回目のセッションを受けた後には、なんと薬が不要になるほど、心が元気になっていました!

不思議ですよね?

色って何なんでしょう?

凄いですよね!

 

そんな風に色に興味を持っていたら、カウンセリングの先生と奥さんに勧められ(というか半強制的に笑)、カラー心理カウンセラーの資格を取得することになりました。

Q2. 大切にしていること/こだわり

心・技・体の心の部分を担当しています。

アナタは何色?パーソナルカラーで自分の特性を知ろう

 

その人がその人らしく生きていけるよう、色を通してサポートをしていくことです。

人はそれぞれ、自分だけの特性があります。

それなのに、周りに合わせようとするからしんどくなるんです。

 

まずは、自分のパーソナルカラーを知るだけでも生きやすくなります。

例えば僕はピンクの要素を持っています。

無邪気な子どものような性質なので、とにかく何でも褒められたい!笑

でも、紫の要素を持っている人には、やみくもに褒めても逆に不信に思われてしまったりするんです。

 

その人の力を最大限に発揮させる方法は、人それぞれです。

その人に今必要な色をカラーリングすることで、自分らしく生きる手助けができたらと思っています。

Q3. 伏見のココが好き!!

奥さんは『Kana Baton Team』の主宰でがんばっています!

思い出の場所がいくつもある街

 

住まいは城陽なんですが、伏見には思い出の場所が結構ありますね。

小さい頃はおばあちゃんと一緒に、大手筋商店街を通り抜けて、妹弟が生まれた病院へ見に行きました。

 

初詣には伏見稲荷へ行き、部活で桃山御陵の階段を走って登ったり…。

伏見のいろいろな場所で、それぞれの時代の思い出が蘇ります。

Q4. オススメのお店・場所

家では料理を担当して、奥さんを支えています!

料理男子、真也さんの愛用スーパー

 

六地蔵にある大型商業施設『MOMOテラス』の食料品売り場は、お料理をする人に特にオススメしたいところです。

食品売り場の、鶏肉・豚肉・野菜などは、いつも新鮮なものを取り揃えてくれています。

普通のスーパーでは置いていない食材もあるので売り場を見るのも楽しく、味も確か。

なので、人を招く時はいつもここで食料を調達するようにしています。

 

Q5. 今後の目標

人生・恋愛・仕事・勉強・スポーツ・人間関係、どんなお悩みもご相談下さい。

親子でセッションを受けられる方も多いです。

心のカラーリングで未来を照らしたい

 

色を通して、たくさんの人の潜在意識にある望みを引き出していきたいです。

どんな悩みもメンタルを変えれば、成果は出すことができます。

 

例えば、受験。

少し休んだ方がいい時はその色が出ますし、もっと頑張るべき時にはその色が出ます。

スポーツでも恋愛でもダイエットさえも、心をカラーリングすることで、次の未来へ進むことができるようになるんです。

 

赤が必要な人は、『赤レンジャーになる!』、みたいに一時的に心を赤に染めればいいだけなんです。

色を通して、たくさんの人の生きる道しるべを示していけたらうれしいですね。

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

自分で作ったShinya'sカレーが食べたいです♪

スパイスで一から作っています。

 

実家が昔喫茶店を経営していて、その時の味を参考にしています。

豚もも肉を塊で入れることで、お肉感がしっかり味わえます。

さらに、あっさりヘルシーなのに旨味もあって、最後はこれに決まりです!

Shinya's Color

心理カウンセリング

リピート率約82%! 自分らしさを取り戻すカラーカウンセリング

京都市伏見区下油掛町157

【編集コメント】

 

いつも優しい笑顔で対応してくれる真也さん☆

辛い経験をたくさんされてきたからこその包容力をいつも実感しています!

 

私も特別にパーソナルカラーを見てもらいましたが、自分の性質を知るだけでも自信が生まれ、未来が明るく照らされますね☆

悩んでいた子どもとの関係性も見直すことができて本当に感謝です!

ありがとうございました♪

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード