地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

佐々木忍さん(HOT・ぼっくす/店長) vol.156

HOTな想いであったか弁当を届ける伏見のムードメーカー、佐々木忍さん☆

本日の伏見人は、藤森にあるお弁当屋『HOT・ぼっくす』の店長、佐々木忍さんにお話を伺いました。

 

いつも元気で明るい忍店長!

地域への熱い想いと積極的な活動で、ご縁をどんどん広げていく、とても魅力的な方です☆

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

ご飯は大盛無料です!(元々多いけど!)

おみそ汁やお茶も置いてま~す♪

お弁当屋という未知の世界へチャレンジ!

 

HOT・ぼっくす』というお弁当屋の店長やらせてもらってます!

食品卸会社『フーズクリエイトMITSUYA』の社長が、新しくお弁当屋を始めるということで、声をかけてもらったのがきっかけです。

 

今までも飲食店で働いてきた経験があって、接客やおもてなしをすることは元々好きでしたが、お弁当屋さんははじめてのこと。

しかもコロナ禍の中、スタートさせるということで、自分の中でもかなりのチャレンジでしたが、『社長に付いていきたい!』という強い思いが生まれ、『HOT・ぼっくす』の店長として頑張ることを決めました!

(あとお店が家から近かったからです!笑)

Q2. 大切にしていること/こだわり

大事にしてる接客の心得です。

イベント出店、声かけてくださ~い♪

地域密着店だからこそ接客が大事!

 

おいしいお弁当を作るのは当たり前、うちは接客にも力を入れています。

お客様の名前を覚えたり、段差の声掛けをしたり…。

ご来店頂いたことへの感謝を、元気で丁寧な接客からも伝えられることをアルバイトスタッフにも伝えています。

 

また、『地域密着』はうちの店のモットー!

地域の人にまずは知ってもらうために、地域のイベントには積極的に参加しています。

お祭りは大好きなんで、いつでも呼んでください!

盛り上げまっせ~!

Q3. 伏見のココが好き!!

明るく元気な私に会いに来てくださいね♪

知り合いの知り合いはみんな友達!笑

 

ず~っと伏見に住んでるんやけど、まずこの街を出たいと思ったことがないですねぇ。

私の友達も地元に残って、自営業してる人も多いし、それくらいいい街ってことかな♪

 

直接知り合いじゃなくても、実は知り合いの知り合いやった!ってことも多くて、人との繋がりが増えていく喜びも感じられます。

もう、知った時点で友達やからね!笑

そんな気さくなところが伏見のいいところ!笑

Q4. オススメのお店・場所

『おばんざい居酒屋 奈緒』での至福の一杯♪

オススメの花見スポットにて♪

おいしいビールが飲めて楽しくいられる場所が好き♪

 

1番オススメのお店は『おばんざい居酒屋 奈緒』!

ママのおいしいご飯が食べられて、ママのおもしろいトークも聞けるし、1人でフラッと行ける大好きなお店です☆

仕事帰りにふらっと1人で立ち寄ることもあります。

 

あと桜の季節やったら、京阪・藤森駅の疎水沿いにある桜並木がオススメかなぁ。

え、意外って?

ちゃうで、お花が好きなんじゃなくて、お花を見ながらみんなでビールを飲むのが好きなんやで!笑

Q5. 今後の目標

配達もご相談ください!(後ろにいるのは部長です笑)

まいぷれさんに掲載してから、向島の農家、原田ファーム 新鮮京野菜さんと繋がりました☆

家計を応援!お弁当でみんなを笑顔へ!

 

お弁当を通して、もっと地域の方に喜んでもらいたいです。

今力を入れてるのは『デイリー弁当』

「雨の日にお昼買いに出たくないなー」とか、「今日お弁当作れへんかった!」という方にリーズナブルな価格でお弁当をお届けするサービスです。

 

物価の高騰もあって、皆さん少しでもお昼代抑えたいと思うんです。

だからうちは500円でやらせてもらってます。

3個以上毎日頼んでもらうのが条件にはなりますが、会社のみんなでその日必要な人だけ注文してもらえればOK。(配達エリアはご相談ください)

安くておいしいお弁当でみんな笑顔になってもらえたらうれしいですね。

 

農家さんとも繋がって、フードロス問題にも取り組んでいこうと考えています。

皆さん、これからもHOT・ぼっくすを宜しくお願いします!

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

大好きな子どもたちがいるから頑張れる♪

赤池にある『ホルモン焼肉 たか家』にて同級生たちと♪こちらもオススメのお店です☆

 

 

実はこう見えて癌罹患でした。笑

健康だった自分が…まさかと。

辛い日々を経験しました。

 

人はいつ?どうなるかわからない!を身をもって経験しました。

だからこそ、一瞬、一瞬のご縁と感謝を忘れない!

大切にしたい。

 

それを支えてくれたのが友達!

そして、何よりも子供達がいたからこそ!

だから最後の晩餐は

子供達が大好きなお寿司を食べてる横で、あたしは大好きな友達とビールが飲みたい。笑

HOT・ぼっくす

お弁当/テイクアウト

あったかご飯と真心をテイクアウト ☆

京都市伏見区深草西浦町8-115 武一ビル1階

【編集コメント】

 

私も伏見で活動している中で、たまに忍店長のお知り合いの方に出会うことがあるのですが、皆さん口を揃えておっしゃるのが『明るい!』『元気!』『頼りになる!』でした。

 

めっちゃ分かりますー!

 

皆さん、おいしいお弁当が食べたい時、元気をもらいたい時は、『HOT・ぼっくす』に行くのが1番ですよ☆

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード