地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

堂本尚子さん(みどりや/パワーストーンデザイナー) vol.147

パワーストーンが持つ美しさ、エネルギーを最大限に活かした作品作りを目指している堂本尚子さん☆

本日の伏見人は、藤森の深草商店街内にあるコスメショップ『みどりや』の堂本尚子さんにお話を伺いました。

 

たくさんの女性がイキイキと輝くお手伝いをしたいという尚子さん。

パワーストーンも化粧品も、そのためのきっかけツール。心も身体もキレイになりたい方、必見です!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

店内をリニューアルして、パワーストーンコーナーが充実しました。

たくさんのパーツがあります。

まずは好みのお色を教えて下さい。

パワーストーンとの出会いは一人旅

 

コスメショップみどりやの店内で、パワーストーンのアクセサリーを制作・販売しています。

 

会社員だった頃、会社を辞めようか悩んでいた時期がありました。

その時、ある島で民宿をしていた知り合いが『気分転換に遊びに来い』と声をかけてくれたんです。

その民宿の玄関で販売されていたのがパワーストーンのブレスレットでした。

トルマリンの石に惹かれて、ふと買ってみたんです。

 

それがきっかけで、『新しいことをしてみたい』という気持ちが生まれ、パワーストーンについて独学で学び始め、いつの間にか『みどりや』の店内で販売するまでになりました。

今思えば石が導いてくれたのかも知れません。

 

みどりやは創業80年以上の化粧品店ですが、現在は自然派の化粧品を主に取り扱っており、アロマオイルハーブティーなどの癒やしアイテムも多数取り揃えています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

様々なパーツを使用するのが尚子さんの作品の特徴です。

お話しながらできた今回の作品。

直感を大切にしたアクセサリー作りを

 

パワーストーンには一つひとつ意味効果があると言われていますが、私は深く考えずに作るようにしています。

目についたものをなんとなく選んでいたとしても、完成したものにその時のテーマが隠れていることもあります。

 

お客様自身が作成される時も、500種類近くあるストーンの中から皆さん今の自分に必要な石をちゃんと選んでいらっしゃいます。

Q3. 伏見のココが好き!!

聖母学院の入口の様子

クリスマスシーズンはイルミネーションがキレイです。

新旧入り混じった歴史のある街、伏見

 

祖父母の代からずっと伏見に住んでいますが、ここは思った以上に歴史を感じられる街ですね。

たたずまいが好きで、伏見の街並みを見ていると落ち着きます。

 

『みどりや』があるこの深草商店街も新旧のお店が入り混じって、どのお店も親しみやすさが自慢です。

レンガ造りの建物が象徴的な『聖母学院』は幼稚園から高校まで通っていた懐かしの場所です。近年は映画の撮影場所としても有名です。

Q4. オススメのお店・場所

グルメな尚子さんのオススメ3店

 

まずはお出汁がおいしい『吉招庵』さん。

本格的な京料理で目にも鮮やかです。

ランチだとリーズナブルで食べられるのも嬉しいですね。

 

尚子さんのオススメのお店①『吉招庵』

フレンチ食堂ビストロなかたに』さんのお料理はマスターのこだわりが詰まっていて、とにかく何でもおいしいです。

みどりや』のすぐ近くなので、よく行きます。

尚子さんのオススメのお店②『フレンチ食堂ビストロなかたに』

みのり』さんはおいしい京料理のコースが食べられるお店。

予約のみの営業ですが、大将がとてもおもしろい方なのでぜひ食べに行ってみて下さい!

尚子さんのオススメのお店③『みのり』

Q5. 今後の目標

自然派化粧品も充実しています。

お肌のお悩みもご相談下さい。

お肌も心もイキイキとなれるお手伝いがしたいです。

元気になれるきっかけが見つかる場所へ

 

パワーストーンの良さをもっとたくさんの方に知ってもらいたいです。

鉱物って人間よりも植物よりもずっと昔からこの世に存在する大先輩

様々な歴史や天災の中を生き残ってきたからこそ、力強いエネルギーを兼ね備えています。

辛い時や頑張りたい時はそんな石の力を借りるのも良いのではないでしょうか?

 

パワーストーンでも化粧品でもツールは何でもいいので、アイテムを上手く活用して、一人でも多くの方が元気になれれば良いなと思います。

『みどりや』にはそんな魅力的なアイテムがたくさんありますよ。

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

母親の手料理ですね。

味わい深くて、まさにおふくろの味!

教えてもらっても同じように作れないんです。

最後の1~2滴のお醤油で味が全然変わるらしいんですが、このさじ加減は経験を積まないと分からないですね。

みどりや

化粧品/雑貨

ナチュラル志向の女性が集まる藤森のコスメショップ

京都市伏見区深草直違橋3-407

【編集コメント】

感性豊かな尚子さんの作るパワーストーンアクセサリーは温かさの中に力強いエネルギーを感じます。

 

『なんとなく作ってるだけ』と仰っていましたが、誰かのエネルギーを無意識に感知しながら制作しているのかなと思います。

だからその作品に何かしらのテーマが生まれるし、そのエネルギーが必要な人の元にちゃんと届いているんですよね☆

 

私も石の力を借りたくなったら尚子さんのところに行こう♪

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。