地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

寺田加奈恵さん(mammy/ハンドメイド作家)vol.063

1000のパーツで女性を10倍輝かせる、魅惑のハンドメイド作家 寺田加奈恵さん☆

本日の伏見人は、小栗栖にてハンドメイドアクセサリーを日々製作されている『mammy』のオーナー、寺田加奈恵さんです。

 

オンラインショップ『BASE』や『minne』には見ていてワクワクするハンドメイドアクセサリーがずらりと並んでいます♪

まいぷれ掲載店なので、まいぷれのニュースでも新作アクセサリーをご紹介頂いてます☆

かわいいもの好きな女性の皆さん、要チェック!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

優里の歌を思い出す!? ドライフラワーのパーツもあります♪

アクセサリー1つで女性はもっと輝ける☆

 

自宅工房mammyにて、ハンドメイドのアクセサリーを作製し、主にオンラインで販売しています。

 

1,000以上のパーツ(天然石や淡水パール、ビーズ、レジン、スワロフスキーなど)を組み合わせては、『どうしたらもっと女性が輝けるか』を考えながら、日々試行錯誤中です。

Q2. 大切にしていること/こだわり

オーダーアクセサリーは細かくご希望をお伺いしています!

大切な人に贈りたいなら誕生石を使ったアクセサリーを

 

数多くあるパーツの中でも誕生石は最近の一押しです!

 

誕生日は誰にとっても特別なもの。

そんな記念日を象徴する誕生石のアクセサリーはプレゼントに最適なんです。

特別感を感じては、皆さんに喜んで頂いています。

 

また花言葉のように、石にも一つ一つ『宝石言葉』というものがあります。

言葉の意味合いから、パーツを選ぶのも楽しいですよ♪

 

Q3. 伏見のココが好き!!

KBSラジオの生放送に出演しました! アナウンサーの佐藤由菜さんと♪

薬局の街!? 小栗栖は便利です♪

 

日本酒が好きなので、伏見が日本酒の街で嬉しいです♪

 

それとmammyがある小栗栖地域は薬局が多いのが特徴です!笑

規模が大きいお店から小さい薬局まで、本当にたくさんあるのでたまに薬局巡りをしています。笑

遅い時間までやっているのでとても便利ですよ♪

Q4. オススメのお店・場所

どうしたらかわいくなるか、試行錯誤中! 公式LINE上でご希望をお伺いすることも可能です。

常連さん同士すぐ打ち解ける『酒房わかば』

 

近鉄桃山御陵駅前の高架下にある居酒屋『酒房 わかば』さんによく行きます。

マスターとのお話が楽しくて、いつもツッコミを入れまくっています!笑

 

また、六地蔵のMOMOテラス横の堤防は良い散歩コースです。

特に春先は桜がキレイなので、ぜひ足を運んでみて下さいね。

Q5. 今後の目標

世界で1つだけのオリジナルアクセサリーを一緒に作りましょう☆

自宅で手作りアクセサリー教室始めます!

 

ハンドメイドアクセサリーとLEDレジンアクセサリーの認定講師資格を取ったので、近々自宅教室を開く予定です。

(まいぷれのニュースでお知らせします!)

 

アットホームにいろいろお喋りしながら、みんなで楽しくアクセサリーを作れたらと思っています。

 

過去、お母様の好みをイメージしながら、プレゼント用のアクセサリーを作られた方もいます♪

 

『こんなの作ってみたい!』

その閃きを大切に、オリジナルのアクセサリーを一緒に作っていきましょうね♪

【編集コメント】

 

加奈恵さんのアクセサリーは本当に心踊るデザインがたくさん♪

大人になってもオシャレを楽しみたい女性はぜひ加奈恵さんの作品を一度見てみてほしいです!

 

アクセサリー教室も始められるということなので、私も超個性的で派手なイヤリング作りにいこう!笑

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。