地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

小笹浩紀さん(藤城の家/施設長)vol.045

おばあちゃんっ子から地域の方々に愛される施設長になった小笹さん☆


本日の伏見人は、深草にある、介護老人福祉施設『藤城の家』の施設長をされている小笹浩紀さんにお話をお伺いしました。

 

このお仕事に就かれた理由が、祖父母の介護の知識を得るためだったという優しい小笹さん。

今度は地域の方々のためにできることを日々模索されているようです。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

花の剪定をされているボランティアの方と1枚♪

京都市内でも群を抜く、地域密着型の老人福祉施設の施設長です

 

2020年4月から介護老人福祉施設『藤城の家』の施設長をさせて頂いています。

 

この藤城の家を利用されているのは、ほとんどが半径2キロ以内に住まれている方々。

なので、まさにここは地域密着の老人福祉施設なんですよ。

Q2. 大切にしていること/こだわり

コロナ前の『カフェ ふじしろ』の様子♪

今はコロナ関連グッズの段ボール置き場になってしまっています。早く復活できるといいですね♪

藤城の家が地域の方々の楽しみの場であるように

 

藤城の家があるこの深草大亀谷の周辺にはお店がほとんどありません。

 

なので、ここが地域の方々の憩いの場になるように週3回『カフェ ふじしろ』をオープンさせていたのですが、コロナで今は閉店中。

 

実は私が赴任してから一度も再開できていないので、早く復活して地域の方々に楽しんでもらえるようにしたいですね。

Q3. 伏見のココが好き!!

ボランティアの方々がじゃがいも掘りの準備をして下さっていました☆

藤城の家はボランティアの方々で成り立っています

 

伏見、特にこの辺りの方々は地域のために熱心に活動されている方が多いです。

 

藤城の家にも定期的にボランティアの方に来て頂いています。

地域のために何かしたい』という熱い思いをお持ちの方が多いですね!

Q4. オススメのお店・場所

お庭には子供達が石に描いた絵がたくさん!

今は外出を控えているのですが…

 

伏見でオススメのお店といえば『大中』さんです。

学生の頃からよく通っていたのですが、チャーシュー大盛りで食べるのが好きなんです。(笑)

 

お酒は強くはないんですが、仲間と集まれる居酒屋さんの雰囲気が好きなので、早くみんなで飲みに行ける世の中になってほしいですね。

Q5. 今後の目標

皆さん優しく対応して頂き、ありがとうございました♪

地域の憩いの場『カフェ ふじしろ』の再開を目指して

 

施設長としては、やはり早く地域の憩いの場を復活させたいです。

皆さんの笑顔を見れる日を心待ちにしています。

 

個人的には、この辺の地域はおばあちゃんとの思い出がたくさんある場所。

今はコロナを施設に持ち込まないよう、外出を控えているのですが、10数年ぶりに帰ってきたこの伏見の地をまた散策していきたいと思っています。

(まいぷれを参考にしますね!笑)

 

 

名  称

藤城の家

住  所京都市伏見区大亀谷万帖敷町4番地1
電話番号075-644-2246
FAX075-644-2260
備  考社会福祉法人 健光園ホームページ

 

【編集コメント】

 

社会福祉法人 健光園』の池田さんのご紹介で、お会いすることができた小笹さん。

ボランティアの皆さんともすごく仲良くて、とても楽しそうな施設でした☆

 

とてもおばあちゃん子だった小笹さん。

おばあちゃんの最期もご自身が看取られたとのことで、心温まる思い出のエピソードをありがとうございました☆

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード