地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

竹内崇郎さん(伏見在住/元研究職・元家庭裁判所調停員)vol.035

まだまだ気力は負けませんよ!いつもダンディーな竹内さん☆


本日の伏見人は、御年80歳の竹内さんです!

 

いつも、リュック姿で歩いておられる、白髪でダンディーな紳士☆

 

ご自宅の冷蔵庫には、各地で調達された日本酒を、たくさん保管されています。

そんな日本酒が好きな竹内さんにお話しをうかがいました!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

元研究職から家庭裁判所の調停員を歴任!

 

神戸の大学を卒業後、大阪に本社を置く「ユニチカ」に定年まで勤務していました。

ユニチカでは、主に研究職として、100件以上の特許を出願してきました。

 

定年後は、大阪家庭裁判所で調停員を約8年勤めていました。

 

Q2. 大切にしていること/こだわり

ミナミヌマエビが欲しい方!お声がけください~♪

 

若いころから自然生物が好きで、よく登山に出かけては高山植物などを採取していました。

もとろん、許可を得ていますよ(笑)

 

自宅の水槽には、メダカタナゴを飼っています。

ミナミヌマエビがたくさんいるので、欲しい方いたらお声がけください。

 

Q3. 伏見のココが好き!!

人と話をすることが元気の秘訣です♪

 

伏見に住んで約50年。

 

昔は、仕事が忙しくて、そんなに町の探索ができませんでしたが、今は、時間がたっぷりあるので、馴染みのお店へよく出かけています。

 

お店の方もそうですが、そこに来るお客さん達とも、直ぐに仲良くなれますよ。
伏見のいいところは、どんな人も垣根なしに、御馴染みさんになれるとことですね。

Q4. オススメのお店・場所

やはり三栖神社の火祭りですかね~☆

 

神戸出身なので「神戸大学の表門から見る夜景」と言いたいところですね(笑)

 

伏見では、良く行くお店がマンション近くの「タノッカ50」さんや「カフェ桃山78」さんです。
最近では、竜馬通り商店街の「中華厨房 中じま」さんや、蕎麦の「京乃四季」さんにも、ちょくちょく顔を出しています。

特に、1939年創業で3代目の「大進亭」さんは、懐かしいあのレトロ感がとても好きです。

 

でも、一番のオススメは「三栖神社の火祭り」ですね☆

必見ですよ!

Q5. 今後の目標

「竹内さん!伏見人見ましたよ!」と声をかけてください(笑)

 

今年で、もう81歳です。
気持ちだけは若いのですが、年には勝てませんね。

 

まだ気力も体力もあるうちに、いろんな所に出掛けて、いろんな人に出会いたいです。
伏見界隈をウロウロすることが多いですが、私を見かけたら「竹内さん!伏見人を見ましたよ!」と声がけしていただいたらうれしいです。

 

仲良くなったら、自宅の日本酒パーティにご招待しますよ(笑)

 

お名前 竹内崇郎さん
お住まい 京都市伏見区在住/神戸市出身
お仕事 元ユニチカ勤務、元家庭裁判所調停員
備考 Instagram

 

【編集コメント】

 

行きつけのお店で、偶然知り合った竹内さん。
お話を伺うと、たいへん面白いご経歴で、これはぜひ伏見人に!ということで、取材をさせていただきました。

これからもお元気で、ちょくちょく顔を出してくださいね。

(取材:まいぷれ編集長)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード