地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

中島香織さん(中華厨房 中じま/店長)vol.016

お陰様で【2周年】です! いつもありがとうございます☆

本日の伏見人は、竜馬通り商店街の『中華厨房 中じま』で、店長兼調理をされている中島香織さんにお話をお伺いしました。

 

お話好きの店主の「こだわりメニュー」と「イチオシ日本酒」などをお聞きし、時間があっという間に過ぎてしまいました。

 

続きは、ぜひお店にて聞いてみてください☆

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

和風だしを使った中華料理です! 「自家製しゅうま食べ比べセット」が人気です☆

和風だしを使っています! 

 

ちょうど2年前にオープンしました。

それまで、約10年間。宇治にある『たいじ』という中華料理のお店でお世話になっていました。

 

当店は、和風だしを使用し、毎日食べても飽きの来ない中華料理を提供しています。

 

中華といえば、どうしても≪濃い!脂っこい!≫などのイメージになりがちですが、和風だしならではのあっさり味の中華を、ぜひ食べてみてください!

Q2. 大切にしていること/こだわり

竜馬通り商店街にあります! 

昔ながらの「中華」のイメージを変えること!

 

和風だしを使用していることもそうですが、日々の『清掃』にも、特にこだわっています。

 

昔ながらの「中華料理店」は、床が油っぽい!というイメージになりがちですが、そのイメージを変えるために、毎日、入念に『清掃』をしています。

 

お店がキレイですと、気持ちいいですよね☆

Q3. 伏見のココが好き!!

滋賀の日本酒を取り揃えていく予定です!  長濱蒸溜所の「AMAHAGAN」(ウイスキー)もあります☆

義理人情にあつい伏見が好きです!

 

伏見の人たちのネットワークに驚いています!

気にいっていただくと、お友達やお知り合いを紹介していただき、更にまた繋がっていく感じですね。

 

先日は、「浪乃音酒造」(滋賀県堅田)の日本酒イベントを開催したんですが、これもお客さんからの提案で実現し、段取りまでしていただきました。

 

ちなみに、和風だしの中華と『日本酒』が、すごく合いますよ!

Q4. オススメのお店・場所

天輪焼はもちろん、たこ焼きも好きです!

大手筋商店街の「名代 天輪焼 高貝商店」さん!

 

高貝商店さんの「天輪焼」が大好きです☆

前を通ると、ついつい食べたくなり、いつも利用させていただいています。

 

私はカスタード派です!!

Q5. 今後の目標

これからもよろしくお願いいたします!

和と中のダイニングキッチンを目指しています!

 

昔ながらの『中華料理』のイメージを変え、『和と中のダイニングキッチン』を目指しています!

 

もちろん、メインは中華料理ですが、中華以外にも『』のお料理や、日本酒に合う一品など、今後も工夫をしていく予定です。

 

美味しいお料理を食べていただきながら、ワイワイと楽しんでいただけるお店を目指しています!

 

中華厨房 中じま

中華料理/ダイニングバー

何度も食べたくなる創作和中華のお店!

京都市伏見区中油掛町109


【編集コメント】

 

いつも元気で楽しいお店です!

和風だしを使っているので、『日本酒』にも合う中華料理です。

ランチに、仕込みに、ディナーに!忙しくされている合間に取材をさせていただき、ありがとうございました♪

 

(取材:編集長)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード