地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

岩間孝志さん(京都グルメタクシー/ドライバー)vol.032

タクシーで京都を走り回る、最高級グルメコンシェルジュ!京都グルメタクシー、岩間さん☆

本日の伏見人は、”食べ歩き”の店舗数4,500軒以上!

 

京都の美味しい飲食店や甘味処を案内する『京都グルメタクシー』グルメコンシェルジュ岩間孝志さんにお話を伺いました。

 

テレビやラジオにも多数出演されている岩間さん。

ここでは言えない業界の裏話など、この伏見人の原稿枠では書き切れないほど様々なお話を、お聞きすることができました。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

グルメタクシーにて伏見の街を案内中♪

グルメコンシェルジュとして、お客様にピッタリのお店をご案内!

 

観光案内をご希望のお客様に、グルメ”に特化した案内をさせて頂いています。

 

お客様からのご予約時に、アレルギー食の好み出生地出身地などをお伺いし、ご案内用の「カルテ」を作成させていただいております。

 

もちろん、観光案内としてのコースに加え、グルメコンシェルジュが厳選した、お客様に満足して頂けるお店をご案内しています。

 

お店は、実際に自分で足を運んで食してみて、グルメ手帳に記録した店舗の中から選んでいます。

ご案内するお店側からは、広告料なども一切もらっていないので、本当にお客様の好みにあったものをご提案させて頂いております。

Q2. 大切にしていること/こだわり

1991年、フランス料理人時代の貴重なお写真。

グルメを通したご縁繋ぎを

 

グルメな人達と料理人とのご縁繋ぎを大切にしています。

 

せっかく京都のグルメを楽しみに来られたお客様に「がっかりしてほしくない」という想いがあり、最新の本当に良いお店情報というのを、常にアップデートするよう心がけています。

Q3. 伏見のココが好き!!

黒革のグルメ手帳には、過去食べ歩いてきた800/4,500軒ほどのお店情報が記載されています!

歴史の奥深さと、未来を大切に思う人々

 

伏見は歴史が奥深いですね。

幕末・明治維新の動乱の時代は、学べば学ぶほど面白いです。

 

また、PTA活動にも関わっておりますが、伏見には地域の子供達のことを大切に思う方々もたくさんおられるなぁと、実感しています。

Q4. オススメのお店・場所

グルメタクシーお薦めの伏見のお店はこちら!

 

2軒あるのですが、1つは十石舟乗り場近くの和会席のお店、吉招庵です。

祇園で修行を積んだ大将の「松花堂弁当」は特にお薦めです。

 

もう1つは、近鉄「桃山御陵駅前」の高架下の居酒屋わかばです。

アットホームですが、本格的なお料理が楽しめますよ!

Q5. 今後の目標

5/26 9時~聖火ランナーで宇治を走ります!応援宜しくお願いします☆

グルメタクシーだからできるグルメを通した地域活性化を!

 

京都府の「文化観光大使」として、京都府全域のグルメを極めていきたいです。

グルメを通して地域活性化の架け橋になりたいと思っています!

 

また、プライベートな目標としては、ダイエットを成功させたいですね。

現在、医療センターの先生のご指導の元、メタボリック治療中です!

 

職業柄、いたしかたない所ではありますが、『グルメとダイエットの両立』を目指して頑張っています!

 

名称 京都グルメタクシー
貸切料金

1時間:4,760円(30分:2,380円)※3時間以上からの観光でお願いします。

電  話 080-8310-0011
mail gourmetaxi@ybb.ne.jp
備考 京都グルメタクシーブログ

 



【編集コメント】

 

実は我がまいぷれ編集長と同級生の岩間さん♪

取材をさせて頂いた私にも、最高級のおもてなしで迎えて下さいました☆

 

元フランス料理人の岩間さんがオススメするお店はほんまもん!

そんな岩間さんに自分にピッタリのお店を案内して頂けるなんて、とっても贅沢ですよね♪

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。