地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

たきいしのぶさん(はっぱクラブ/日本ベビーサイン協会認定講師)vol.022

ベビーサインで育児をもっと楽しむお手伝いを♪はっぱクラブのたきいさん♪

本日の伏見人は、藤森にある自宅教室『はっぱクラブ』で、ベビーサインやわらべうたベビーマッサージなどを教えている、たきいしのぶさんにお話を伺いました。

 

ご自身の子育ての経験を元に、楽しく笑顔になれる親子のコミュニケーションのお手伝いをされています。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

ベビーサインとは何かをとても丁寧に教えて下さいました☆

言葉を話す前の赤ちゃんとのコミュニケーションをお手伝い♪

 

まだ言葉をうまく話せない赤ちゃんと手話ジェスチャーを使ってコミュニケーションがとれるベビーサインを教えています。

 

またベビーサイン以外にも、わらべうたベビーマッサージ手形足形アートなども教室で行なっています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

手形アート体験中♪

ベビーサインで、楽しくコミュニケーションを♪

 

教室に来て頂いた方には、とにかく楽しんでもらいたいと思っています。

 

ベビーサインを使えば、コミュニケーションのやり取りが上手くできるようになるので、親子の絆が強まり笑顔で過ごせる時間が増えるんです。

 

そんなお手伝いができたらと思って活動しています。

Q3. 伏見のココが好き!!

自宅教室は赤ちゃんが安心安全に楽しめるものがいっぱい☆

子育て世代がたくさん集まる街

 

私が住む伏見の地域には、赤ちゃんや子供がたくさん暮らしています。

小学校は1学年4クラスあったりするんです!

つまり、子育ての仲間も多いということ。

 

せっかくなので、同じ子育ての世代の方々ともっと繋がっていけたらいいなと思っています。

Q4. オススメのお店・場所

夏は紫陽花も綺麗ですね。

季節感を感じられる藤森神社

 

季節の移り変わりがよく分かる藤森神社がお気に入りです。

 

藤森神社のお祭りはとても楽しいですし、個人的に何かとご縁を感じる大好きな場所です。

Q5. 今後の目標

みんな大好きてってちゃんもお待ちしております♪

孤独な育児を笑顔に変えるお手伝い

 

孤独になりやすい子育ての時間を、笑顔に変えるお手伝いをしていきたいです。

 

私自身、こういった教室やベビーサインを使うことで、育児が楽しめるようになった経験があります。

 

そういった楽しさを、自分の経験や知識を使って、たくさんの方に伝えていけたらいいなと思っています。

 

店名 京都伏見ベビーサイン教室 はっぱクラブ
住所 【非公開】(※詳細はお電話ください。京阪『藤森駅』徒歩3分)
電話番号 090-2040-6259
Mail

gamapanda@yahoo.co.jp

備考

Ameba

Instagram

 

【編集コメント】

 

子育ての孤独や不安をとても理解して下さる優しいたきいさん。

たきいさんからベビーサインを学べば、育児の不安も軽減され、もっと親子の楽しめそうですね♪

私は子どもたちと手型アートを作らせて頂きました!こちらもめちゃめちゃオススメです☆

(取材 さおしー)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード