地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

中川哲也さん(歯科 中川医院/歯科医師)vol.014

フッ化物を普及して虫歯0を目指す、歯科医師の中川先生☆

本日の伏見人は、京阪「墨染駅」すぐの『歯科中川医院』にて、歯科医師として働かれている中川哲也さんにお話をお伺いしました。

 

とても気さくな中川先生☆

診療だけでもお忙しいのに、学会やフッ化物の普及活動もされているパワフルな先生です!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

歯科中川医院は墨染駅すぐ近く!

予防歯科を大切にする、墨染の歯医者さん

 

墨染にある歯科中川医院にて、予防を中心とした歯科治療を行っています。

 

また、フッ化物による虫歯予防の普及活動として、全国の小学校や市民講座で話をさせて頂いています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

忙しい中、学会の資料も作成されています。

痛みには必ず原因がある


虫歯になった原因の追求にはこだわっていますね。

 

患者さんが痛いと訴えているということは、痛くなった原因が必ずありますから。

 

その痛みの原因を追求して取り除いておかないと、また同じ現象が起こってしまうので、常に気にかけています。

Q3. 伏見のココが好き!!

見えないところにも歴史を感じる魅力的な街

 

伏見は広いので、地区ごとの文化がそれぞれ違う点がおもしろいです。

 

また、豊臣秀吉による太閤の道作りが行われた街でもあり、地名(町名)にも人の名前が残されていたりと、歴史を感じるところがたくさんあるので、そこが魅力的です。

 

Q4. オススメのお店・場所

春の訪れを感じる淀にある河津桜

 

河津桜が一番のオススメの場所です。

 

2月頃に咲き始めるのですが、この桜を見ると、「春が来たなぁ!」と感じることができます。

Q5. 今後の目標

コロナ対策で30分に1人ずつのご予約で承っています。

今と同じ食事をこの先も変わらず自分の歯で楽しめるように

 

虫歯0を目指しています。

 

そのためには、基本的なことですが、定期的な歯科健診は受けて頂きたいですね。

 

またフッ化物を使った正しい虫歯予防はこれからももっと普及していきたいです。

 

そしてたくさん人が、今と同じ食事を10年後、20年後も自分の歯で食べられるような口腔内を維持する方法を伝えていきたいと思っています。

店名 歯科 中川医院
住所 京都市伏見区深草墨染町5-5
電話番号 075-645-6497
営業時間

午前 9:00~13:00   

午後 15:00~20:00

定休日 日曜、祝日(木・土曜日:午後休診)

【編集コメント】

 

雑学も豊富で、治療中も会話で和ませてくれる中川先生☆

せっかくフッ化物の入った歯磨き粉で磨いても、口をゆすげば全て落ちてしまうので、虫歯予防のやり方としては正しくないそうです。

私も間違っていました!

ゆすぐ→フッ化物入り歯磨き粉で磨く→そのままにしておく。

私も今日からやってみます♪

(取材 さおしー)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード