地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

田中雅也さん(詠春拳・洪拳練習会/インストラクター) vol.170

京都からカンフーを広めていく口コミの達人、田中雅也さん☆

本日の伏見人は、『詠春拳・洪拳練習会』(えいしゅんけん・こうけんれんしゅうかい)の代表兼指導者を務める田中雅也さんにお話を伺いました。

『詠春拳』『洪拳』もあまり聞き慣れない言葉ですが、簡単にいうとカンフーということです。

 

そんな詠春拳・洪拳を広めるべく活動されている田中雅也さんは、気に入ったものはどんどん人に広めるインフルエンサータイプ

このまま詠春拳・洪拳もどんどん広めていかれることでしょう♪

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

伏見区での練習会の様子。それぞれ思い思いの型を練習しています。

整体の知識を基に、正しく体を動かすことを大切にしています。

詠春拳との出会い~カンフー映画の名シーンに憧れて~

 

香港発祥の拳法、『詠春拳』と『洪拳』を京都で普及する活動をしています。

最近は、護身用や健康のために女性の方も通われています。

 

詠春拳を始めたきっかけは、小学生の頃に見たカンフー映画ですね。

ブルース・リーから入る人が多いようですが、私はジャッキー・チェンが木人を叩いているシーンを見て、やってみたくなりました。

 

その頃日本では詠春拳を習えるところがまだなかったので、武術太極拳を習うことにしました。

選手としても活動してたんですが、25歳で引退し、今は自分の教室を開いて指導者として活動しています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

詠春拳の対人練習の様子。いつでもお相手しますよ。

自己研鑽や他武術の技術の向上のために習われている方もおられます。

まずは楽しむことからスタート!

 

武術は『難しい』『厳しい』というイメージがありますが、やってみると意外と楽しんでできると思います。

その点はどんなスポーツでも同じかも知れませんね。

だからまずは気負わず、楽しく取り組んでもらえたらと思っています。

堅苦しい雰囲気は自分も好きではありません。

 

詠春拳も洪拳も、すごく集中力を使うスポーツです。

だからこそ、上手に気分転換する必要があるので、自然と和気あいあいとした雰囲気になるのかも知れませんね。

でも大会や試合の時は細かく厳しく指導しますよ~!笑

Q3. 伏見のココが好き!!

香港の道場から頂いた詠春拳のインストラクターの資格です。

ニッチな名店探しにピッタリの街!

 

伏見はプチ中華街があるところです。

龍谷大学周辺がそうですね。

昔は留学生相手にお店をやっていたところも多かったですが、今は日本人も行きやすくなっています。

 

中華料理に限らず、隠れた名店が多いのも魅力じゃないですかね?

一見で入りにくいところも、入ってみたらうまくてしばらく通い続ける、なんてこともよくあります。笑

気に入ったお店はどんどん広めていきたいので、まいぷれもいろんな人に実は宣伝してるんですよ。笑

Q4. オススメのお店・場所

羊の串焼き、皆さんは食べたことがありますか?

ガチ中華を食べたいならこの2店!

 

竹田にある『中華園』は昔、中国人しか入れない雰囲気でしたが、リニューアルして入りやすくなりました。

羊肉がウリで、羊のクミン炒めや串焼きなんか頼んだらお酒が止まらないですよ。

 

四川料理 天和』もオススメです。

四川料理の定番は麻婆豆腐ですが、私は覇王鶏をよく注文します。

上手に料理されているので辛味が飛んで、鷹の爪まで食べられるんですよ。

Q5. 今後の目標

2023年7月に藤森神社で行った夏の講習会の様子。

見学・体験のお問い合わせはいつでもお待ちしております!電話の前にショートメッセージを頂けると嬉しいです!

1番広めたいのはやっぱり詠春拳・洪拳!

 

美味しいお店も教えたいですが、やはり1番は詠春拳・洪拳をもっといろんな方に広めていくことですね。

そして、もっとたくさんの人と楽しく練習したいです。

 

11月には、大阪で開かれる演武会に久しぶりに参加します。これは殴り合ったり、闘ったりする訳ではないので、楽しんだもの勝ちなんです。

これからも多く方にカンフーのおもしろみを伝えていきますよ~!

ご興味ある方はいつでも連絡お待ちしています!


Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

意外と料理好きで、友達やお客さんに振る舞うのが好きだったりします。今回はハヤシライスを作りました。

チキンカツですかね。

多分うちの母が作ってくれたやつだったと思うのですが、時間がなくてちょっと失敗したやつだったと思うのですが、それが異様に美味かった記憶があります。

って、それだと同じものがまた食べられるのか怪しいですけどね。笑

詠春拳・洪拳練習会

武道/武術/格闘技

京都で本格的なカンフーを学べる場所

京都市伏見区深草加賀屋敷町6-2(主な活動場所)

【編集コメント】

 

皆さんは詠春拳・洪拳を間近で見たことありますか?

型に取り組む真剣な姿と眼差しは本当にカッコいいです!

演武会でのご活躍を楽しみにしています☆

 

『伏見のここが好き』という質問では、プチ中華街を挙げられたのは雅也先生がはじめてでした!その視点の違いも個人的にはおもしろかったです♪

さすがカンフーの先生☆

まいぷれの口コミも引き続きお願いしまーす。笑

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。