地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

西山カズヤさん(ボーカリスト/ORANGE HOUSE 店主)vol.064

音楽とお料理で人を笑顔にする♪ 歌う料理人、西山カズヤさん☆

本日の伏見人は、深草にあるカフェレストラン『ORANGE HOUSE』を営みながら、ボーカリストとしても活動されている西山カズヤさんです。

 

ORANGE HOUSEで、楽しい音楽イベントが定期的に開催されているのは、西山さんの周りには音楽仲間がたくさんおられるからなんですね♪

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

ORANGE HOUSEでのライブの様子。

ORANGE HOUSEは1976年に創業。祖父の代は西浦町にありました。

ボーカリスト&調理師としての人生史

 

20代はじめ、たまたま見つけたテレビ局の歌のコンテストに出場し優勝することができました。

それからは仕事の傍ら、ボーカリストとしてレストランやホテルで歌の活動を行っていました。

 

その後、地元で洋食店を営んでいた祖父の影響もあり、30代で調理師の資格を取得。

料理の修行のために音楽活動は一旦区切りをつけました。

 

2005年に祖父から受け継いだオレンジハウスを再開。

地元の人に愛されるお店を目指し、美味しいお料理を提供しています。

 

そして2010年。

周りの音楽仲間の後押しもあり、再び音楽活動を始めることにしたんです。

 

Q2. 大切にしていること/こだわり

ピアノとのデュオ演奏♪

美しいメロディーと美しい日本語で歌い上げたい

 

今の時代の音楽はサウンドが凄いので、歌が埋もれてしまうことがありますが、僕は80年代の音楽のように言葉も大切にしたいです。

 

また、説明し過ぎない歌作りを心掛けています。

 

子供の頃、切ない歌を聴いてグッとくる感覚を味わったことはありませんか?

 

余白を大切にした歌は、想像力をかきたて、新しい世界に触れるきっかけになります。

そんな歌を歌っていきたいですね。

Q3. 伏見のココが好き!!

バンドではVo&Gtを担当!

アクセス良く自然豊かな街、深草

 

青風幼稚園・砂川小学校・藤森中学校と深草で生まれ育ってきました。

深草は交通の便がいい割に自然も豊かなところが良いと思います。

 

山も川もあり、子供の頃は稲荷山へよくカブトムシやクワガタをとりに行っていましたよ。

 

Q4. オススメのお店・場所

道も整備されているのでとても歩きやすいです♪

週3はウォーキングを楽しむ鴨川の河川敷

 

くいな橋~十条辺りの鴨川は良いウォーキング(ランニング)コースです。

景色が開放的ですごく気持ちが良く、リフレッシュできます。

 

また藤森のポポロヒロバFlip Flopビストロなかたにはどれもオススメ!

みんな仲良しです♪

Q5. 今後の目標

お店でもライブ活動をしています。

11月中旬にアルバム『Reunion』をリリースします!購入ご希望の方はORANGE HOUSEまで!

音楽や料理を通していろいろな方と再会したい

 

音楽と料理は似ていると思うんです。

懐かしい味も聴いたことあるようなメロディーも当時の記憶が蘇る。

 

僕の歌を聴いてそんな懐かしい気持ちを思い返すきっかけになればと思っています。

 

11月中旬にリリース予定のアルバム名は『Reunion』。

再会という名前にはそんな意味も含まれています。

 

とにかく人を笑顔にすることが僕の仕事だと思っています。

ORANGE HOUSE

カフェ・レストラン

たっぷりお野菜が嬉しい! 多目的に使える深草のカフェレストラン

京都市伏見区深草ヲカヤ町32-25

【編集コメント】

 

私も今回のアルバム曲を聴かせて頂きましたが、昔懐かしい感覚を思い出しては物思いにふけってしまいました。

音楽もお料理も昔感じた感情を思い出させてくれますね!

 

そしてなんといってもカズヤさんの歌声は甘い!

女性の皆さん、ぜひ一緒にキュンキュンしましょう♪笑

 

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。