地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

田中孝征さん(喫茶うずら 店主)vol.011

伏見愛を広げる活動を行う、喫茶うずらの店主さん♪

本日の伏見人は、地元で大人気!コーヒーとカレーが美味しい、『喫茶うずら』の店主、田中孝征さんにお話をお伺いしました。

 

田中さんは【ふしみBa】というコミュニティで、☆伏見愛☆を広げる活動もされています☆

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

テイクアウトは事前にお電話頂けると嬉しいです。

美味しいコーヒーとカレーが自慢の、喫茶うずらの店主さん

 

喫茶うずら』にて、主にコーヒーカレーをご提供しています。

 

鶏肉系のメニューがオススメです。

 

また、5年前から【ふしみBa】というコミュニティを立ち上げ、自分たちが住む伏見という街に埋もれている宝を見つけ出し、情報発信していく活動も行っています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

【ふしみBa】主催のイベント、海宝寺でのクラシックコンサートの様子♪

喫茶店も【ふしみBa】も、☆伏見愛☆の精神で

 

喫茶うずら』は「メイドイン伏見」のお店なので、地産地消に拘っています。

 

パンやコーヒー豆も地元のお店から仕入れています。

 

【ふしみBa】の活動は☆伏見愛☆を広げることを目的に、地元ミュージシャンを呼んでのコンサートや、伏見ゆかりの地での写真撮影会などを行っています。

Q3. 伏見のココが好き!!

伏見の中のそれぞれの地域にも深い歴史がある

 

伏見と一括に呼ばれていますが、深草・桃山・醍醐・羽束師・久我・向島など、それぞれの地域に深い歴史があります。

 

1つ1つに物語があって、おもしろいです。

 

また、京都市内とは別で、「伏見は伏見である」という心意気が伏見の方にはあるので、そこが魅力的ですね。

 

Q4. オススメのお店・場所

若冲ロード(石峰寺~海宝寺辺り)写真撮影会での一コマ

伊藤若冲ゆかりの趣のある石峰寺

伊藤若冲ゆかりのある石峰寺がオススメです。

 

ちょっと山手にあるんですが、落ち着きがあり、趣があります。

 

境内から、東寺の五重塔が見えるんですが、これは若冲が生きていた時代から建て直されていません。

 

同じものを見ていると思うと感慨深いですね。

Q5. 今後の目標

地域同士の繋がりを深め、伏見愛を広げていきたい

 

どんどん☆伏見愛☆を広げていきたいです。

 

伏見区内のそれぞれの地域と、もっと繋がりを深めたいと思っています。

 

まだまだ深く知られていない地域もあるので、イベントなども企画していけたらと思っています。

喫茶うずら

喫茶店/カフェ

カレーと鶏料理が自慢♪ 深草西浦町にある、地域主義的喫茶店

京都市伏見区草西浦町6-31 プラッツうずら1階

 

店名喫茶うずら
住所京都市伏見区深草西浦町六丁目31番地 ぷらっつ・うずら一階
電話番号075-642-8876
営業時間9:00~18:30
定休日日曜、祝日
備考

【ふしみBa】https://fushimiba.wixsite.com/fushimiba/blog


【編集コメント】

話の端々で伏見愛がすごく伝わってくる、優しい田中さん。

私が知らない伏見のことも、とても丁寧に教えて下さいました☆

今年はなかなかイベントが開催できなかったようですが、これからも伏見愛を広げる活動を楽しみにしています♪

 

(取材 さおしー)

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

人気のキーワード