地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見・お仕事手帖

【受付終了】生きがい探しのお手伝いが自分の生きがいに。 デイサービスの新規スタッフ募集中!

求人特集 : 伏見おしごと手帖

提供:オリーブデイサービスセンター

募集企業 : オリーブデイサービスセンター

募集職種 : 介護職員/看護職員/介護職員(リーダー候補)

▼ はじめに

 

オリーブデイサービスセンター』は、要介護状態にある高齢者の方に対し、適正な介護を提供する通所施設です。

 

1日型のデイサービスですが、入浴機能訓練以外にも、日常のレクリエーションも充実させています。

 

陶芸・クラフト教室・フラワーアレンジメントなどのサークル活動、ヨガ・エステなどのボランティア訪問など、楽しいイベントを盛り沢山にしているのは、利用者の方の『生きがい』を大切にしているからです。

 

そんなオリーブデイサービスセンターは、一緒に働く「介護職員」と「看護職員」を募集しています。

大きなやりがいを感じられる仕事なので、興味を持って頂けると嬉しいです。

【 目次 】

 

1.  オリーブデイサービスセンターでの仕事

2.  こだわり・大切にしていること

3.  仕事のやりがい

4.  働く人の声

5.  こんな方と働きたい

6.  募集要項

7.  応募・エントリーフォーム

1. )  『オリーブデイサービスセンター』での仕事について

【介護職】第二の人生を楽しんでもらいたい! レクリエーションも積極的に実施中

 

利用者さんの送迎や入浴・食事・排泄の介助など、施設内の介護業務全般を行っています。

 

当施設は特に、利用者さんの生きがい探しを大切にしています。

ですから、レクリエーションやサークル活動などのイベントの時間も大切にしています。

 

◇とある1日の流れ

 8時半~ 自宅へ送迎

 9時~  健康チェック&入浴/機能訓練

 12時~  お昼ごはん

 13時~  介護予防体操

 14時~  レクリエーション

 15時~  おやつの時間

 15時半~ 自宅へ送迎&後片付け&翌日準備

 ~17時  帰宅

【看護職】看護職員1日配置でどんな時もすぐに対応

 

利用者さんが施設にいる間、すぐに健康の変化に対応できるようスタンバイしています。

 

具体的には、利用者さんの体温や血圧などのバイタルサインのチェック、服薬など医療情報の把握、怪我や服薬介助など適時処置も行います。

2.)  こだわり・大切にしていること

【介護職】何か一つでも喜んでもらえる工夫を

 

利用者さんに『ここに来て良かった』と言ってもらえるよう、様々な工夫をすることです。

 

利用者さんの中には、出不精のためお迎えを拒否されたり、気乗りしないまま通所してくる方もおられます。

 

ですが、お一人お一人と向き合い、接し方言葉がけレクリエーションを工夫することで、帰り際にはお礼を言って下さるようになるんです。

やはり、通うからには『楽しかった』と思って頂くのが1番ですからね。

 

あとは介護のプロとして、利用者さんが安全に過ごせるように看護職員との連携を密にすることは心掛けています。

ご家族の方々はご自宅での介護を頑張っておられるので、デイに通所している時間だけは安心してこちらに頼って頂きたいからです。

【看護職】安心して通所頂くために必要な健康管理の徹底

 

医療視点での健康管理を徹底することです。

普段の食事や飲み物の量・お通じの回数など数字で細かくチェックします。

 

命に関わることなので、小さな数値の変化も見逃さないよう細心の注意を払っています。

3.)  仕事のやりがい

【介護職】人生の集大成に関わることができる数少ない仕事

 

昔、通所されていた男性が病院の集中治療室に入られたことがありました。

そこで面会させてもらった時に、その方が『●●さんに会えて良かった』と言って下さったんです。

 

その後その方は亡くなられてしまいましたが、自分の存在がその方の最期の記憶に残るという重みを感じ、胸が熱くなりました。

 

 

ありがとう』の言葉自体は様々な仕事で頂けるとは思います。

ですが、この仕事で受け取れる『ありがとう』はより一層の深みを感じます。

 

例えば、利用者さんは当たり前に出来ていたことが出来なくなり、支援を受けに来られている。

介助で1番辛いのは、介助されている御本人です。

だからこそ、私達に対して心の底から感謝頂いているのだと思いますし、その気持ちが伝わってきて私達のやりがいに繋がっています。

【看護職】変わらずいつも元気に過ごしている姿を見守ること

 

利用者さんが毎回元気に通所して下さることこそ、この仕事のやりがいです。

 

週3~4回ほど通って頂くと、生活の半分をここで過ごしていることになります。

つまり、私達が利用者さんの健康の鍵を握っているということ。

 

だからこそ、バイタルサインは正確に把握し、皆さんがより良い健康状態を維持できるよう日々務めています。

4.)  働く人の声

管理者松下さんの介護の仕事への想い

 

元々介護の仕事に対しては、キツイ仕事という印象を持っていましたが、高校生の時、父の知り合いに誘われて、介護のボランティアをすることになりました。

その時に感じたのは、キツイというよりも悔しいという気持ち。

 

何をすればいいか分からないことが多く、部屋の隅で突っ立っていただけだったからです。

利用者さんには『おばけが立ってる』と言われてしまいましたね。(苦笑)

 

その時の悔しさが忘れられず、利用者さんに『楽しい』と言ってもらいたいと思い、この仕事を始めました。

 

だからこそ、施設で楽しく過ごしてもらうことにこだわりをもって仕事をしています。

レクリエーションに対して積極的な職場なので、レクが苦手な方はしんどいかも知れません。

 

ですが、利用者さんが笑顔で楽しむ姿を間近で見ていると、こちらまで幸せな気持ちになれます。

そんな喜びを介護職員の皆さんにも味わってほしいのです。

 

責任は上司の私が取ります!

だから、おもしろいと思った企画はどんどんチャレンジしてほしいです。

5.)  こんな方と働きたい

自分の健康管理を第一に

 

一番はご自身の健康管理がきちんとできる方です。

 

利用者さんの健康管理は、自分のボディメンテナンスができてこそ。

休みの時はしっかり休んで頂いて、仕事の日は一緒に元気に利用者さんを迎えたいです。

 

また、介護職員看護職員との連携を大切にしているので、コミュニケーションを密にとりたいと考えています。

ですから、お互いの仕事を尊重しあえる方と出会いたいです。

 

やる気のある方は、介護職の「リーダー候補」として採用することも可能です。

 

経験者・資格所持者は優遇しますが、未経験の方も大歓迎です。

興味をお持ち頂けた方は、ぜひ一度面接にお越しください。

6.)  募集要項 【受付終了】

【 募集職種 】 

 介護職員/看護職員/介護職員(リーダー候補)

【 雇用形態 】 

 正社員/アルバイト・パート(アルバイト・パートは、2ヶ月更新)

【 職務内容 】 

 介護全般業務(介護職員)/施設内における利用者の健康状態管理(看護職員)

  ≪具体的には≫

 ・利用者宅へ送迎・運転業務
 ・施設内での介護業務全般(入浴・レク・食事・排泄)
 ・通所介護計画書のモニタリング、毎月の利用状況報告
 ・利用者とのコミュニケーション
 ・受け入れ準備、後片付けなどの環境整備・清掃など

【 就業場所 】 

 オリーブデイサービスセンター(住所:京都市伏見区御駕籠町124-1)

【 就業時間 】 

   ・勤務時間 8:00~17:00

 ・勤務日数 週5日

 ※アルバイト・パートは応相談

【 給与 】

 正社員 月額 210,000円~300,000円

 ※アルバイト・パートにつきましては、経験、保有資格、勤務日数などにより異なり、当社規定により算定しています。詳細はご応募時にご確認ください。

【 待遇など 】

 ・通勤交通費実費(上限あり 月額:20,000円)

 ・各種保険完備(雇用・労災・健康・厚生)

 ・年1回昇給あり(1,500円~8,000円)/資格手当あり/賞与あり【正社員のみ】

【 求める人材 】

 ・年齢:64歳以下、定年年齢65歳を上限(※改正雇用対策法例外事由1号)
 ・学歴:高卒以上
 ・必要なスキル:パソコン操作
 ・必要な免許や資格:普通自動車免許(AT限定可)
 ※介護職員はヘルパー2級、介護職員初任者研修終了、介護福祉士の資格あれば優遇

 ※看護職員は看護施設、入所施設経験者優遇

【 採用人数 】

 若干名

【 選考方法 】

 ・まずは「応募フォーム」よりエントリーしてください。

 ・後日、採用担当者より面接日時の連絡をいたします。

 ・面接時には、「履歴書」を持参してください。

【 採用者からの一言 】

 やりがいを大いに感じられるお仕事です。看護職員の1日配置や、歯科衛生士による口腔ケアなど、各分野の専門職の方々によるサービスも充実していますので、安心してご自身の得意分野を活かせます。

【 求人に対する問い合せ先 】

 オリーブデイサービスセンター 075-644-6554 (日曜を除く)

 担当:松下(マツシタ)

7.)  応募フォーム

 

エントリー方法について


エントリーの際は、募集要項を確認の上、以下の「応募フォーム」ボタンを選択し、求人エントリーフォームに必要事項を入力のうえ、送信をお願い致します。


※ 応募前に必ずお読み下さい。

■ 取得した個人情報は、採用選考にのみ使用します。

■ エントリー後、自動返信メールが送信されます。受信がない場合は、メールアドレスに誤りがある可能性がありますので、再度エントリーください。
■ 不採用についての問い合わせにはお答えできませんのでご了承ください。

応募フォーム




※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード