地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見・お仕事手帖

【受付終了】長い時間が築き上げた温かい家族のようなお店で働く

求人特集 : 伏見おしごと手帖

提供: 美ね寅

募集企業 : 美ね寅

募集職種 : ホールスタッフ(接客)

募集期間 : 2020年11月26日~12月31日【受付終了】


▼ はじめに

 

今回ご紹介するのは、創業45年もの歴史を持つ大型和食レストラン「美ね寅」。
京都南ICすぐ、車でのアクセスも良好で、近くにはしだれ梅の京都随一の名所としても有名な城南宮があり、素晴らしい立地に恵まれた場所にお店はあります。今では、様々なお店が賑わう国道1号線沿いも開業当時は、ほとんどお店がなかったそうで先代のオーナーが「ここに飲食店を作ることで地域を盛り上げていきたい。」という想いがかたちとなり始まったお店です。


そうした想いに呼応するように、開業以来地元の方々に愛されるお店として、今なお多くの常連客が訪れています。

それだけでなく、伏見稲荷大社から一番近い、大型和食レストランとしての顔を持つこのお店は、京都だけでなく県外のお客様の利用も多く、店内はいつも活気に満ちています。


今回は、そんな「美ね寅」で共にホールスタッフとして働く仲間を募集します。

お仕事の内容やこだわり、やりがいを伺いながら、そして実際に働かれているスタッフへのインタビューを通して、「美ね寅」で働く魅力を皆様のもとへお届けします。

1. )  美ね寅の仕事について


人との出会いを楽しむ接客を

お仕事の内容は、訪れて来て下さったお客様をもてなす接客のお仕事が主な業務になります。


3世代にも亘って、時には45年ずっと足を運んで下さっているお客様もいらっしゃるこのお店では、マニュアル通りの接客をするというよりは、積極的にお客様との会話をしながら、一人一人のお客様とのコミュニケーションを楽しむような接客を大切にされています。


また350席もの大きな店舗であるからこそ、団体のお客様の利用も多く、スタッフ同士のコミュニケーションもとても大切にしています。


今回インタビューに応じてくれた社員の白土さん

美ね寅での接客の特徴は、少数のお客さんへの接客だけでなく、団体のお客様への接客が出来ること。

何時から何時までという時間の制約のある団体のお客様への接客を通して、計画性や時間管理を持って能動的にもてなす技術を自然と身に付けることが出来ます。

決して簡単にはいきませんが、上手く進められた時のやりがいや喜びはひとしおだとお話ししてくれました。


と言っても、決して身構えることもなく、「人と話すことが好き。」という思いさえあれば、接客の経験者だけでなく、未経験者も大歓迎。


「大切なのは、人と接することを楽しむという気持ちだと思っています。

過去には外国の留学生の方も働いていましたし、国籍も、年齢も問わず、どんな方でもまずは気軽に応募して頂ければと思います。」

 

そう笑顔でお話してくれました。

2.)  こだわり・大切にしていること

働く仲間と一緒に談笑しながら、まかないを食べることも

温かい家族のようなコミュニケーションを

「スタッフには、創業当時から働いてくれている方もいますし、今いるスタッフの多くは長く務めて下さっている方が多く、困った時には、いつでも力になってくれるので安心して下さい。」


そうお話し頂いた通り、なんと「美ね寅」では、創業当時から40年以上もの間、働き続けているスタッフがいらっしゃいます。

そうした職場の背景にあるのは、立場関係なくフラットに話し合える雰囲気。

 

「規模が大きくない会社だからこそ、経営陣とスタッフに分けてしまうのではなく、フラットに話し合える雰囲気を大切にしています。上下の関係ではなく、一緒に働く仲間としての感覚をいつも大切にしています。」


言葉で話すと簡単ですが、実現するのは中々難しい、そんな温かな関係性がここにはあります。


「どんな仕事でも、やはりどこかで不満が募ってしまうもの。そうした時も、立場関係なく、良くないことは良くないと言え、そのことを真っ直ぐにを受け取ってくれる経営陣もいます。一人で抱え込まずに、気軽に何でも話して欲しいと思っています。」


そうしたコミュニケーションを、少し照れ臭い様子で、家族のような関係かもしれないとお話ししてくれました。


実際に、こんなエピソードも。

ある時、専務が普段スタッフが食べないような、まかないを食べさせてあげたいと、張り切ってカレーを寸胴鍋いっぱいに作ったところ、結局食べきれず翌日もカレースパゲティーを食べる羽目になってしまったという、クスリと笑えるような事もあったそう。


長い時間をかけて築き上げて来た、そんな温かな関係性が「美ね寅」にはあります。

3.)  仕事のやりがい


幅広いチャレンジが出来る職場

今回は、「美ね寅」での店舗での接客業務を行うホールスタッフでの応募になりますが、もしそれ以外にも幅広い仕事に関わりたいという想いがあれば、様々な仕事にチャレンジ出来る環境があるとお話ししてくれました。


最初のお仕事は、店舗での接客業務がスタートになりますが、経験を重ねて行く中で、アルバイトから社員になることが出来るのはもちろんのこと、料理長と相談しながら新メニューの開発や商品開発を行うことや、店長やマネージャーへの昇進、飲食店をどうやって広めていくのかを考える広報の仕事など、自分の意志次第でいくらでもチャレンジが出来る環境があります。


それだけでなく、「美ね寅」の運営会社でもあるプレメーズでは、飲食店以外にも、ホテルの運営や塾の運営も手掛けており、もし「美ね寅」以外の仕事に関わりたいという気持ちがあれば、積極的に他の仕事にも関わることが出来ます。

美ね寅オリジナルのだしパックのイベント出店時の様子

また最近では、イベントの出店にも力を入れていて、様々な場所での催事にも積極的に出店していきたいと考えており、イベントでの接客にも希望があれば是非参加して欲しいとお話ししてくれました。


「小さい会社だからこそ、独立心がある方であれば、いくらでもチャレンジ出来る環境を用意出来ます。もちろん希望があればの場合なので、ホールスタッフに専念するスタッフも大歓迎です。もし独立して仕事をしていきたいという意志があれば、会社を利用するくらいの気持ちでどんどんチャレンジして行って欲しいと思っています。」


そうお話しして頂いた通り、じっくり同じ場所で腰を据えて働きたい方はもちろんのこと、独立心を持って働きたいという方まで、幅広い働き方に応じたやりがいや受け皿を提供出来る場所がここにはあります。

4.)  働く人の声

穏やかにこれからの目標を語ってくれました。

人と人の繋がりを感じながら

「様々な場面で、愛を感じることが多い職場だと思います。」


そうした仕事への想いを語ってくれたのは、スタッフの白土さん。

接客のお仕事をする中で、長年の常連のお客様から声をかけて頂いたり、ベタランのスタッフからは、少し元気がない顔が見えると「元気ないけど大丈夫?」といつも気にかけてもらっていて、仕事をする中で、これほど人との温かな繋がりを感じたことはないと穏やかに話してくれました。


「常に成長していきたいという気持ちがあります。何か一つクリアしたら、また何か新しいチャレンジをしたいと常に考えています。この環境は、そんな自分の想いをかたちに出来るとても素晴らしい環境です」


白土さんは、「美ね寅」での接客のお仕事を中心に、ホテルのフロント業務や英語の塾講師のサポートなど幅広い業務を積極的にこなしています。

それだけでなく、なんと最近では「美ね寅」の商品「だしパック」の翻訳を手掛けているというから驚きです。


白土さんは、長年英語の仕事をしたいと考えていて、今でも毎日1時間の語学学習は欠かせず行っています。

そのことを知ったマネージャーが「やってみない?」と声をかけてもらったことがきっかけになり、チャレンジした仕事だそう。


「今後は、美ね寅や伏見の魅力を海外の人に発信していくような仕事をしていきたいと考えています。今はコロナ禍という事もあり難しいですが、おさまったタイミングで色々な情報発信に力を入れていきたいです。」


そう語る白土さんからは、「美ね寅」での仕事をまさに自分のものとして楽しんでいる様子が伺えました。そして、何よりその根底には、「美ね寅」が大切にしている人と人との温かな繋がりが流れていました。

5.)  こんな方と働きたい


人が好きな方であればどんな方でも

最初に書いた通り、決して身構えることもなく、「人と話すことが好き。」という思いさえあれば、接客の経験者だけでなく、未経験者の方も大歓迎のお仕事です。


大切なのは、人と接することを楽しむという気持ちさえあれば、国籍も、年齢も問わず、どんな方でもまずは気軽にご応募して欲しいとお話し下さいました。


接客に専念し、自分のペースで働き方たい方から、独立心を持って色んなチャレンジをしていきたい方まで、それぞれの働き方に応じた幅広い受け皿が「美ね寅」にはあります。


取材を通して感じたことは、何より人と人との関係性を大切にしているということ。

長い時間の中で培われた関係性には、どんな個性をも受け止めてくれるような家族のような温かさを感じることが出来ました。


ここはまさに、人と人の温かさに触れられる職場。色々な方に気軽に応募して欲しいからこそ、履歴書は不要。

気になった方はまず以下の応募フォームからご連絡をして下さい。


ここにしかない温かさがこの場所にはあります。

6.)  募集要項【受付終了】

【 会社名 】
 美ね寅(株式会社プレメーズ)

【 募集職種 】

 ホールスタッフ
 ※未経験の方、シニア、学生さん、外国人留学生の方も大歓迎。

 ※まずは体験からという方も受け入れていますので、お気軽にご応募下さい。

 

【 仕事内容 】

 ホールスタッフ(接客)

 ※希望次第で、ホールスタッフ以外のホテルの運営や塾の運営などの多岐に渡るお仕事にも携わって頂けます。

 

【 雇用形態 】

 アルバイト・パート

 ※希望次第でアルバイトから正社員への道もあります。

 

【 賃金/手当 】

 時給制 920円 ~ 1,100円

 ※ 研修期間あり

 ※ 研修期間中は時給909円(経験者の場合は要相談)

 

【 待遇など 】

 ・まかない付(5時間以上勤務の場合)

 ・マイカー、バイク通勤OK

 ・履歴書はご準備頂かなくて大丈夫です。

 ・給与の現金での手渡しも行っております。

 

【 勤務地 】

 〒612-8459京都府京都市伏見区中島鳥羽離宮町72

 ・竹田駅からバイクで5分

 ・伏見駅からバイクで8分

 ・くいな橋駅からバイクで9分

 ・マイカー、バイク通勤が出来ますので、楽に通勤して頂けます。


【 勤務時間 】

 10:00~22:00[1日3時間以上]
 ※ 17:00~22:00まで働ける方大歓迎!
 ※ 1日3、4h~応相談
 ※ 週2日~OK
 ※ 土日祝勤務できる方歓迎
 ※ レギュラー勤務も歓迎!

 どんな働き方で大丈夫ですので、まずはお気軽にご相談下さい。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。