地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

【 伏見・グルメガイド 】伏見の「食」をもっと楽しむ!

◆ 伏見・竹田グルメガイド ~ 竹田で美味しいグルメに♪

伏見・竹田で美味しいグルメに出会う♪

今回、グルメガイドで取り上げるのは、「伏見・竹田エリア」。
賀茂神社、松尾大社、平安神宮、八坂神社とともに京都五社にも数えられる「城南宮」のある、竹田エリア♩
梅の名所で知られる「城南宮」では、春先にはたくさんの人で賑わっています☆

周囲には、ポツリポツリと田畑が広がり、どこかのどかな雰囲気が流れるこのエリアでは、
実は地元の方々が通う素敵なお店が点在しているのをご存知でしたか?

地元密着の「まいぷれ伏見区」だからこそお伝え出来る「竹田エリア」の様々な美味しい☆素敵な☆グルメ情報をお届けします!

◆ クリーム工房 あじさい

私史上最高のクレープをプロデュース☆

地下鉄くいな橋駅より徒歩2分。
クレープやミニパフェ、ソフトクリームなど、心踊るデザートが食べられる『クリーム工房』です。

クレープは部活やお出かけ時の空腹を気軽に満たしてくれる救世主。

22時まで営業しているので、夕食後のスイーツや残業後の自分へのご褒美にもピッタリです☆

使用する生クリームはどんなトッピングにも合うシンプルな味わい。
定番のフルーツ、ナッツ、ゼリー、白玉、クッキーなど自由に追加できます。
トッピングに迷う方は当店の人気メニューをご注文下さい ♪


◇一番人気! クリームブリュレクレープ
パリパリ香ばしいキャラメリゼにたっぷりのカスタードプリンをクレープで包んだ最強デザート。

◇はんなり あじさいクレープ
あじさいに見立てたフルーツゼリーに黒あんや白あん、白玉などが入った和風クレープ。

◇大正ロマン 薔薇クレープ
薔薇ジャムを使用。口に入れると薔薇の香りがフワッと広がるちょっと大人の贅沢クレープ。

クリーム工房 あじさい

クレープ店

私史上最高のクレープをプロデュース☆

京都市伏見区竹田中島町4-24

◆ Dining だるま屋

竹田駅近くの洋風居酒屋で、おいしく・楽しく・ゆったりと!!

当店では『おいしく・楽しく・ゆったりと』をコンセプトとした、ひとときをお過ごしいただけます。

洋食をベースとして、和風・中華風・エスニックテイストを取り入れた、マスターおススメ手料理の数々と、それを引き立たせるドリンク類も豊富に。

スローフードにこだわった旬の野菜や新鮮なお肉、海の幸をお楽しみください♪

 

おいしいビールを提供できる証「キリンドラフトマネージャー」が注ぐ生ビールは格別です!!

音楽好きのマスターが、お客様に合わせてチョイスしたBGM(ジャズ・ボサノヴァ・・・)が快く流れる店内。

☆調理の臨場感やマスターとのおしゃべりを楽しめるカウンター 5席
☆特別な時を彩るプリザーブドフラワーを飾ったテーブル席 12席
☆ほっこりとくつろげる掘りごたつの座敷 16~20席

その日の気分で、雰囲気を変えて楽しんでいただけるのも、この店の魅力です☆

Dining だるま屋

ダイニング/洋風居酒屋/居酒屋

竹田駅近くの洋風居酒屋で、おいしく・楽しく・ゆったりと!!

京都市伏見区竹田中内畑町171 第2コーポ森崎1階2号

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。