地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

藤野智さん(第一生命保険株式会社 六地蔵営業オフィス/トレーナー) vol.185

天性のリーダーシップマインドを持つ理想の上司、藤野智さん☆


本日の伏見人は、『第一生命保険株式会社 六地蔵営業オフィス』にて、オフィストレーナーとして働く、藤野智さんにお話を伺いました。

 

営業・販売職というと『難しい』『大変』というイメージもありますが、いつも笑顔で楽しみながらお仕事に取り組まれている藤野さん。

その姿はまさに、理想の上司と呼ぶに値する素敵な女性でした。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

六地蔵営業オフィスは大型ショッピングセンター『MOMOテラス』の目の前。新人さんの同行に行くところです。

オフィス長との打ち合わせ。頼りになる上垣オフィス長です♪

転職して正解!子育てと両立できる新たな働き方

 

生涯設計デザイナー(R)として、お客さまの価値観やご意向に沿った保障や資産形成のご提案をしています。

 

この仕事を始める前は、子どもが幼稚園に通っている間だけ、飲食店でパートをしていました。

はじめは『パートで十分』と思っていましたが、子どもが就学し、改めて自分のライフスタイルを見直すことに。

これからどんどん学費が上がるのと、自分の時間を有意義に使いたいという思いから、かねてから誘われていたこの仕事を始めることにしました。

 

はじめは、『1日働くって大変そう』『子育てと両立できるかな』と心配でしたが、意外と時間の融通が効くので問題ありませんでした。

そして何より、楽しかったです♪

チーム制で動くので、仲間と支え合って仕事をするという働き方が私には合っていました。

 

今は新人教育を担当しているので、みんなが楽しんで働けるよう全力でサポートしています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

地域の清掃活動も積極的に行っています。

オフィスのメンバーとのコミュニケーションは大切にしています。

落ち込んでいても私が引き上げます!

 

まずは、人と人とのつながりを大切にしています。

『自分が相手の立場だったらどう感じるか』を考え、行動するようにしています。

まずは人として信頼してもらうことが何より大事だと思うからです。

 

あとは常に笑顔で前向きでいることです!

私たちの仕事は営業職でもあるので、お断りが続くと落ち込んでしまう子もいます。

そんな時は外に連れ出して、一緒に行動して、仕事の悩みを聞いたり、家での悩み、子育てのアドバイスをしたり、少しでも元気を取り戻してもらえるようたくさん声かけをするよう心がけています。

Q3. 伏見のココが好き!!

伏見稲荷大社にて♪

一度信頼関係ができると絆が深くなる

 

六地蔵営業オフィスで働き出して5年になりますが、伏見のお客様は気さくで親しみやすい方が多いです。

一度信頼関係ができあがると、悩みやお困りごとをなんでも打ち明けてくださる方が多いので、こちらもより正確な提案ができるようになります。

 

『まずは信頼してもらうことが大切』という考え方は、この伏見の地で特に実感しています。

Q4. オススメのお店・場所

京都ハンナリーズのバスケの試合を見に行ってきました☆

長年通っている『aina』さん。いつも素敵なネイルに仕上げてくれます。

15年通っても飽きないオフィス用のシンプルネイル

 

京阪藤森駅すぐ近くのネイルサロン『aina』には15年くらい通い続けています。

私は仕事柄、シンプルなデザインをお願いしていますが、どんなデザインも対応してくれますよ。

丁寧でとても上手です!

ネイリストさんとは趣味も合って、ご飯に行く仲にもなりました♪

Q5. 今後の目標

直感やひらめき重視の右脳タイプなので、いつもポジティブでいられるのかも知れません。

プレゼントキャンペーンも常時行っているので、気軽にオフィスに足を運んでくださいね♪

老後はハワイでのんびり過ごしたい

 

仕事面での目標は、職員さんみんなが笑顔で楽しく仕事できるように、又お給料も上がるようにしっかりサポートすることです!

会社の制度も変わり、今はより働きやすい環境が整っています。

 

個人的な夢は、定年退職したら、ハワイに住みたいです。

ハワイはずっと天気が良くて、暖かくて、海もキレイで、居心地が良いんです。

老後はゆっくりのんびりと過ごしたいですね。

英語覚えないとダメかな?笑

Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

休日は孫との時間を楽しんでいます♪

伏見区の小学生のお仕事体験イベント『みらふれ』にも参加しました♪

※伏見人史上最速の答えでした。笑

 

です!!笑

牛肉で、どこの部位でもいいんですが、いいお肉をちょっとだけ食べるのが幸せです。

よくウェブサイトに登録する時に聞かれる『秘密の質問』の答えも『肉』と設定するくらい、いつも一番に浮かぶのがお肉です。笑

第一生命保険株式会社 六地蔵営業オフィス

保険/金融業

安心で豊かな生活を守る“一生涯のパートナー”

京都市伏見区桃山町山ノ下25-7

【編集コメント】

 

仕事の関係で毎月お会いしているのですが、明るくて社交的で面倒見が良くて美人で…まさに理想の上司像にぴったりの藤野さん☆

誰かが外回りに出る度に明るく元気な声で『行ってらっしゃい!』と声をかけられるシーンが、私は密かに大好きです♪

 

お肉のくだりも気さくな藤野さんらしい回答で、めちゃ笑ってしまいました☆笑

(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。