地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

奥村さくらさん(S.alyssum/オーナー) vol.168

人生を全力で楽しむ“自芯作り”のお手伝い!自律神経セラピスト、奥村さくらさん☆

本日の伏見人は、伏見桃山にあるサロン『S.alyssum』で、睡眠・心の不調・脳疲労のケアをしている、セラピストの奥村さくらさんにお話を伺いました。

 

柔らかく優しい雰囲気のさくらさんですが、目には見えないけれど力強い芯が一本、体に通っているようです。

そんなさくらさんの人生を変えた脳洗浄(R)のこともぜひ知ってくださいね。

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

脳を洗ったかのようなスッキリ感を体感できます。

施術は頭部だけではありません。緊張をほぐすためにまずは足から施術します。

『自分を変えたい!』強い想いが引き寄せた新感覚のヘッドマッサージ

 

脳洗浄 (R) をメインとした自律神経ケアで、脳と心の休息時間をご提供しています。脳を休めることで睡眠の質が変わり、自分らしくイキイキと過ごせるようになる。そんなお手伝いをしています。

 

この仕事を始めたきっかけは、私自身が体調を崩したことです。

人目を気にしては小さいことにクヨクヨ悩み、頭痛にも悩まされる日々を変えたいと思っていた時に出会ったのが脳洗浄(R)でした。

 

自律神経を整えることで、不思議と気持ちが前向きに明るくなっていきました。

また、小顔快眠にも効果があったことにも感動して、脳洗浄(R)を通して私も同じように悩んでいる人のお手伝いがしたいと強く思うようになり、サロンをオープンしました。

Q2. 大切にしていること/こだわり

サロンで観葉植物を育てています。毎日話しかけては植物の生命力を感じています。

私のおすすめのアロマは、フランキンセンス。

繊細気質な私が創り上げるリラックス空間

 

このサロンが、悩みの1つ2つを手放せる空間であることです。

無理に悩みを聞き出したりはしません、何も話さなくても大丈夫です。

ただ、悩みを解き放つイメージだけ持って、リラックスして頂けたらいいなと思っています。

 

施術中はぐっすり眠ってもらうのが効果的です。

そのため、小さな音や光で目を覚ますことのないように、できる限り配慮して施術しています。

 

また、初めてのサロンってすごく緊張すると思うんです。脳洗浄(R)が、どんな施術なのかも分かりにくいと思いますし、 100分間何をされるのか、不安もあると思います。

少しでもリラックスしていただけるように、お客様には最初に好きな香りやその日気になった香りを選んでいただき、施術にも使用しています。

Q3. 伏見のココが好き!!

リラックスにはその日に気になる香りを嗅ぐのがおすすめ!

誰とでもすぐに親しくなれる街

 

伏見に住み始めて8年目になりますが、とっても親しみやすい街だと思います。

小さい頃から引っ越しが多かったんですが、ニュータウンなどに住むと、なかなか横の人との繋がりが持てないこともありました。

でも伏見ははじめましての方とも、よく道で会話することがあります。(笑)

人と関わっていても肩の力を抜くことができる素敵な街だと思います。


Q4. オススメのお店・場所

自然に囲まれた『城南宮』は私のパワースポットです。

松甫堂』のフルーツ大福、いちじくバージョン!

セラピストの癒やしの充電スポット

 

城南宮』は氏神様ということもあり、月に一度はお参りしています。しだれ梅椿まつりは有名ですね。

近々ゆっくり庭園をお散歩したいなと思っています。

 

食べ物のおすすめは『松甫堂』のフルーツ大福です。

子どもたちも大好きで、スタンプカードを持ってよく一緒に買いに行きます。

店主であるご主人の優しくやわらかいオーラにも癒やされています。

Q5. 今後の目標

シンプルな空間にしているので、男性も落ち着いてリラックス頂けると思います。

お気軽にお問い合わせ、お待ちしております♪

リラクゼーションを通し、一人ひとりがキラキラと輝けるお手伝いを

 

コロナ禍がきっかけとなり、必要以上に人目を気にする癖が広まったように感じています。

マスク一つをとっても、人目が気になり、安心感から手放せなくなってしまっている方もおられます。

 

この先も日本や世界で、何が起こるのかは誰にもわかりませんが、どんな毎日でも自分らしく、人生を目一杯楽しみませんか?

 

私はいつも子ども達に、人はそれぞれ違っていいんだよと伝えています。好きなもの、得意なものはみんな違います。誰だって魅力があって、素敵なはずです。

 

でも、少し自信がなくなってしまった時、必要以上に人目が気になってしまう。

その思考から抜け出せない時は心だけの問題ではなく、脳が疲れている状態です。

そんな時こそ、リラクゼーションを活用して欲しいです。

 

自分の軸を持つ人は、キラキラして見えます。

でもそれは、誰にでもなれる姿です!

そんな時はまず、自分を大切にすることが必要です。

 

リラクゼーションを通し不調のない毎日を、そしてワクワク楽しむ毎日を、私自身も楽しみながら今後もご提供していきます。


Q6. まいぷれスタッフ独自調査中!最後の晩餐に食べたいものは?

フルーツには旬があるのもいいですね♪

フルーツの盛り合わせです。

特に食べたいフルーツがあって…、昔食べたことのあるの味が忘れられません!

山梨の桃だったと思うのですが、品種が分からなくて…、いつか食べたいと本気で願っています。

 

畑もやりたいので、自分で育てたものを食べるのもいいですね。

S.alyssum

エステ/リラクゼーション/自律神経ケア

『自分らしく生きる』を提供するエステサロン

京都市伏見区上油掛町45-1 ローサオルデン5C

【編集コメント】


はじめてお会いした時から、さくらさんから感じる柔らかさと強い意思が折り混ざったキラキラのオーラにすっかりファンになっていた私です。

今回、そのルーツのお話が聞けてとても納得できました。

自律神経を整えるって思ってる以上に大切なんですね!


脳洗浄(R)を体験させて頂いた記事も良かったら読んでくださいね☆また受けに行きたい!


(取材 さおしー)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。