地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見人

井上雅晶さん(津乃嘉商店・時代屋・餃子の専門店福吉・S.B.Square/代表)vol.056

地域一番主義! 深草地域の頼れる真のリーダー、井上さん☆

本日の伏見人は、深草で生まれ育ち、地域密着をまさに体現されている、井上雅晶さんです。

 

地元藤森の方々に愛され続ける酒屋『津乃嘉商店』の代表をしながら、美味しいお酒が飲める飲食店『時代屋』や、京都ポークや九条ネギなど地元の食材を使ったこだわり餃子が食べられる『餃子の専門店 福吉』などを経営されています。

 

そんな井上さんの地域密着への熱い想いをお伺いしてきました!

Q1. どんなお仕事/活動をしていますか?

食材はできるだけ京都地産のものを。地元でお金をまわしていきましょう!

酒屋から飲食店へ。 共通するのは、地域に根差したお店作り。

 

元々家業である藤森の酒処、津乃嘉商店の三代目を営んでいましたが、本当に美味しいお酒を置いている飲食店が地元に欲しいと思い、平成15年に『時代屋』京田辺店をオープンさせました。

 

今では『時代屋』は6店舗、『餃子の専門店福吉』は2店舗、そして海外にも1店舗お店を立ち上げています。

 

お酒へのこだわりから始めた飲食店業ですが、食材もできるだけ京都地産のものを使用することを心がけています。

Q2. 大切にしていること/こだわり

利益は社員さんに還元。 働く人を大切にすることで、生まれる効果がある。

 

まずは働く人の幸せを第一に考えています。

飲食店というのは全般、ブラック企業のイメージが強いかも知れませんが、私は社員さんが幸せでないとお客様の幸せは引き出せないと考えています。

 

幸せは波及するので、社員さんが幸せになればお客様は幸せになる。

そして私達のお客様のほとんどは地元の方なので、そのお客様が幸せになれば、その地域は自ずと元気になる

 

私達がそんな波及効果の発端になり、率先して地域を盛り上げていければと思っています。

Q3. 伏見のココが好き!!

藤森神社深草郷神輿会での活動の様子。

深草郷神輿保存会の会長も務める地元好き人間

 

深草の地で生まれ育ちましたが、田舎の雰囲気もあり、都会の利便性もある、とても住みやすい街だと思います。

 

地元・藤森神社の神輿は、高度成長期と重なり、人手不足で昭和38年から人力による渡御からトラックでの渡御となりました。
それを地元の熱い仲間たちと協力して、平成7年に人力での渡御を復活させました。

Q4. オススメのお店・場所

大岩神社の鳥居は、京都出身の日本画家・堂本印象が寄進したものだそうです。

京都トレイルにも選ばれている大岩山の散歩コース

 

大岩山は愛犬とよく行く大好きな散歩コースです。

子供の頃はよくクワガタを取りに行っていましたね。

また、大岩神社は結核治癒など、疫病封じのご利益があるそうですよ。

 

また、藤森神社の参道は神社では珍しく石畳ではなく地道で、藤森祭で行われる駈馬神事も見どころの一つです。

Q5. 今後の目標

出店するなら京都駅から南に、とこだわっています!

超地元密着企業を目指して

 

『時代屋』や『餃子の専門店 福吉』が町の集会所のような、地域の方々が気軽に集まれる場所になったらいいですね。

 

伏見にはいい具合に田舎で広い場所があるので、『何かやりたい!』という強い想いがあれば実現できる場所です。

 

ただし、1人でやってもつまらない。

私達が住む地元が盛り上がり、皆が豊かになるように、皆さんも一緒に地域のコミュニティに参加していきませんか?

 

名  称

津乃嘉商店/時代屋/餃子の専門店 福吉/S.B.Square

関連情報

津乃嘉商店 / 時代屋 / 餃子の専門店 福吉

 

【編集コメント】

 

井上さんの地域密着への想いは、同じく地域を盛り上げるために活動している私にとってとても刺激になりました!

私には井上さんのような行動力やカリスマ性がまだまだないので、これからも井上さんの活動に刺激とアイデアをもらいつつ頑張っていきたいなと思えました。

 

65歳で完全引退を目指しておられるそうなので、井上さんから学ぶなら皆さん!今のうちですよ!☆

 

(取材 さおしー)

【トピックス】

現在、『コロナで行き場を失った京都伏見餃子10万粒。廃棄処分になる前に食べてもらいたい!』というテーマでクラウドファンティングを実施されています!

 

※詳しくはコチラ

 ⇓⇓⇓

★迷子の餃子を救ってください!★

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード