伏見人
伏見を楽しむ! そんなコンセプトで日々活動しています!

今回、伏見人で取り上げるのは、生まれも育ちも『伏見っ子』の立石さんです!
長いサラリーマン時代を過ごし、たどり着いた先は、地域密着の情報サイト『まいぷれ』の編集長。
そんな『伏見』への熱い想いを語っていただきました!

まいぷれ掲載店さん『呑みどころ ほなっ』さんで記念写真!
現在は、『伏見』の様々な情報を発信する『まいぷれ京都市伏見区版』の編集長をしています。
『まいぷれ』は、地域密着の情報サイトなんですが、全国展開をしているものの、なかかな認知度が低くて苦労しています。でも、多くの方に『伏見』を知って頂くメディアとして、様々な情報配信をして、日々活動しています。
他にボランティアとして、『ふしざく(伏見をさかなにざっくばらん)』で、「KYOTO伏見音楽祭with蔵ジャスフェスティバル」の広報担当としても活動しています。今年は、コロナの影響で、イベントが一切できなくなり、大変残念です。

2019年3月開催の「KYOTO伏見音楽祭」での記念写真!
私は、生まれも育ちも伏見です。
もちろん、幼稚園から大学まで、伏見区内の学校に通っていました。
ところが、ある時、伏見のことを全くといっていいほど知らないことに気づきました。
サラリーマン時代に、いろんな方とお話をする機会があり、その中で「伏見ってどんな町?」、「伏見城って登れるの?」、「寺田屋って坂本龍馬が殺されたところ?」などと聞かれても、これが答えられない。
これではいけない!と思い、『伏見』を深く知りたい!と考えるきっかけとなりました。
そんな伏見の良さを、伏見在住の方はもちろん、通勤している方、旅行で来られている方など、できるだけ多くの方に知ってもらいたい!というのが、私の「こだわり」です。

「寺田屋」にて、坂本龍馬と記念写真!
伏見は、京都市内の一つの行政区です。
でも、京都市なんですが、京都ではなく「伏見」なんです。
大阪っぽい文化圏ですが、大阪ではなく「伏見」です。
ちょっと分かりにくいかもしれませんが、ここは「伏見という文化」を持った街なんです。
京都市内とは違った「歴史」を歩み、そして京都と大阪の交通の要所でもあった伏見。
一時的にも秀吉の時代、日本の首都でもあった町です。
こんな独特の文化をもった伏見という町が、私は大好きです!
桜の季節がおススメです!伏見桃山城。
おススメの場所は、いっぱいありすぎて困りますね(笑)
いちばん思い出深い場所は「伏見桃山城」ですね。
ここは昔、「伏見桃山城キャッスルランド」という遊園地でした。
夏になると、よくプールへ行ったのを覚えています。
現在は、シンボル的なお城がある運動公園になっていますね。
残念ながら、耐震構造上の問題で、お城の中には入れませんが。
いつの日か、このお城に登れる日が来るのを、楽しみにしています!

「KYOTO伏見音楽祭with蔵ジャズフェスティバル」の広報活動で出演した「FM845」。
いろんな意味で『伏見の町を元気にしたい!』です。
『まいぷれ』をスタートしたのも、そんな思いからです。
他方、『ふしざく』活動の方は、『伏見を音楽の町に!』というのが目標です。
先日も、FM845の「ふしざくアラカルト」に出演させていただき、”蔵ジャズフェスティバル”の広報活動をさせていただきました。こちらは、あくまでもボランティアとして活動ですので、自由に気ままに楽しく、活動しています。
| 店名 | まいぷれ京都市伏見区 編集部 |
| 住所 | 京都市伏見区下油掛町157番地1 |
| 電話番号 | 075-748-6797 |
| mypl@bond-town.com |
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。
京都市伏見区墨染町741 梅本ビル1階
[ 税理士事務所/経営コンサルタント ]
無料セミナーや相談会も随時実施中! アクティブ系税理士事務所!
京都市伏見区深草柴田屋敷町63
[ 社会貢献団体 ]
地域貢献活動を通じて、皆様の生活をより豊かにするお手伝い
京都市伏見区下油掛町157-1 メゾンナガサワ-102
[ 地域情報サイト『まいぷれ京都市伏見区』運営 ]
伏見の魅力を皆さまにお届けします!
京都市伏見区羽束師古川町330 サングリーンビル1階
[ カーディテイリング ]
匠のポリッシング技術で新車以上の輝きを放つ愛車へ
京都市伏見区治部町123番地
[ 葬儀店 ]
人生の節目に心を込めて対応いたします
京都市伏見区毛利町126
[ ハウスクリーニング/掃除代行 ]
夫婦で行くから安心♪女性に人気のハウスクリーニング