地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

まいぷれ編集部からのお知らせ

まいぷれでつながる! まいぷれセミナー&交流会☆ 開催報告!

~ 京都市伏見区開設 5周年記念 ~


2024年5月21日(火曜)に、まいぷれ京都市伏見区の開設5周年を記念して、『まいぷれセミナー&交流会』を開催いたしました!

 

当日は2部構成で実施し、お忙しい中にもかかわらず、伏見区内の各地より延べ58名の方にご参加いただきました。

〔第1部〕まいぷれセミナー

1部では、「まいぷれセミナー」と題し、まいぷれニュース投稿の効果や活用方法についてのセミナーを開催。

 

セミナーの前半は、長嶋屋株式会社の代表 長嶋社長より、ニュース投稿についてのご講演をいただき、後半は、スタッフ さおしーにより、お隣同士のニュース投稿を見せあって、意見交換などをしていただきました。

 

皆さん、真剣な眼差しで受講されていて、帰り際には、「ニュース投稿をもっと頑張る!」、「もっと活用しないと、もったいね!」などと、ありがたいご意見をいただきました。

《キーワード》

・とにかく、毎日ニュース投稿をしよう!

・最初は、写真だけでも投稿を!

・慣れてきたら工夫をしていこう!

・自分の伝えたいことではなく、ユーザーが知りたいことをニュースのネタとして発信する!

・ニュース投稿は裏切らない!

前半の講師 長嶋さん

後半の講師 さおしー


〔第2部〕まいぷれ交流懇親会

2部まいぷれ懇親交流会」では、52名の方にご参集いただき、会場のアーバンホテル京都さんの美味しいお料理と飲み物をいただきながら、多くの異業種の方と語らいながら、楽しいひと時を過ごしていただけたと思っております。

 

お仕事内容やご年齢、これまでの経験と異なる「まいぷれ京都市伏見区の仲間同士」で、ワイワイガヤガヤと、終宴間際までたいへん盛り上がっていましたよ!!

 

アーバンホテル京都の長尾支配人も「こんなに盛り上がった交流会は初めてです☆」と、『まいぷれ』というキーワードで、人と人とが繋がっていき、その輪が大きく膨らんできたのを実感しました。

長嶋さんによる乾杯の音頭

ねいさん & さおしーによる余興

長尾さんによる締めの挨拶

最後は中村さんの一本締め

歓談中

皆さん活発に名刺交換

《全体の流れ》

 

◎開宴挨拶 

 まいぷれ編集長立石
 ▷ 最近、くだらないオヤジギャグを控えています。落語家の桂文也さんからの「ボケの極意」を研究中。

 

◎乾杯挨拶 

 長嶋屋長嶋さん
 ▷ 町でお見かけしたら「伏見のビリケンさん!」と声をかけてください☆

 

◎余興 

 編集部スタッフねいさんさおしーによる各テーブル毎でのトーク企画
 ▷ 良い酔いかげんのねいさん。頑張って進行しました! 次回の余興が楽しみです☆

 

◎閉会挨拶

 アーバンホテル京都長尾さん

 ▷ 皆さん!アーバンホテル京都をご利用ください☆ 

 

◎一本締め 

 ひかり餅中村本舗中村さん
 ▷ 次回は、会場で「餅つき実演」を希望! 盛り上がりますよ。










アーバンホテル京都

ホテル/レストラン

伏見から京都観光の情報発信基地へ

京都市伏見区深草西浦町4-59

デンキの病院 長嶋屋 アトム伏見丹波橋店

電気店/電化製品修理/家事代行

デンキ・住まい・暮らしのお困りごとは私達にお任せ下さい!

京都市伏見区桝形町466

ひかり餅中村本舗

米・菓子製造/販売

餅米栽培から製造販売まで夫婦二人三脚で営む伏見の革新的餅屋

京都市伏見区横大路下三栖宮ノ後9-1

ここで改めまして、ご参加いただきました掲載店の皆さま、ありがとうございました。

 

そして、残念ながら都合がつかず参加できなかった掲載店さまは、ぜひ次回のご参加お待ちしております。

今後とも、まいぷれ京都市伏見区をよろしくお願いいたします。

アンケート結果





※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード