地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

京都市伏見区のおすすめランチ特集

『ひだまりきっちん京都』で心と体に優しいこだわりランチ【醍醐】

「重ね煮」と「発酵」で体を労わる休日


今回は、HEROES COFFEEさんで1日カフェとして出店されていた、「ひだまりきっちん京都」さんでランチをいただいてきました!

 

ひだまりきっちん京都さんの料理は、「重ね煮」という素材のおいしさを最大限に引き出す調理法で作られています。

層のように重ねることで、引き出される食材の旨味がお出汁となって、とってもおいしくなるんだとか。

 

この日のランチは重ね煮のBBQチキンとお味噌汁、そして発酵野菜が添えられたサラダに、古代黒米入りのごはん。

盛り付けもきれいでかわいらしくて、なによりとっても丁寧に作っていらっしゃることが伝わってきます。

 

BBQチキンは食べ応えがあって、ぱくぱく食べてしまいました。

重ね煮のお味噌汁は、なんだか甘くて優しい味…。

後程うかがうと、お味噌汁に使っている甘みそが、重ね煮の食材の旨味をさらに引き立ててくれるそうです。

 

ボリュームもちょうどよくて、食いしん坊の私でもお腹いっぱいです!

 

ひだまりきっちん京都さんは、6月より月4回(偶数月は火曜、奇数月は金曜日)、HEROS COFFEEさんでランチを提供されるそうです!

もちろん、食後はHEROS COFFEEさんのランチも楽しめますよ!

 (取材:いこましー)


開催場所のHEROS COFFEEさんは、地下鉄「醍醐駅」から石田方面に道沿いに徒歩10分。可愛い看板が目印です。

 

 

 

店  名ひだまりきっちん京都(HEROS COFFEEに出店)
住  所京都市伏見区醍醐江奈志町10-111
電話番号075-205-1509
詳細情報偶数週は火曜日、奇数週は金曜日に開催中

※この記事は取材時の情報です。現在の情報(価格・メニューなど)はお店に直接お問合せください(2021年5月現在)。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

PICK UP 京都市伏見区のお店 ~グルメ~

  • 焼肉チファジャ ラウンドワン伏見店

    焼肉チファジャ ラウンドワン伏見店

    京都市伏見区下鳥羽平塚町23 ラウンドワンスタジアム京都伏見店1階

    [ 焼き肉店 ]
    子どもから大人まで大満足♪ 中身がスゴイ! 焼き肉食べ放題 

  • カフェ ひまわり

    カフェ ひまわり

    京都市伏見区醍醐南里町52-38

    [ カフェ/スイーツ(テイクアウト) ]
    米粉100%のシフォンケーキが自慢♪ 醍醐のほっこりカフェ

  • 京わっぱ&素材スイーツ きのわ

    京わっぱ&素材スイーツ きのわ

    京都市伏見区両替町4-319

    [ 京わっぱ料理/喫茶店 ]
    町屋を改装した店内でゆったりとした時間をお過ごしください!

  • Cali’s Bar(カーリーズ バル)

    Cali’s Bar(カーリーズ バル)

    京都市伏見区深草北新町637-7

    [ 食事とお酒のお店! ]
    新しいつながり生まれる、墨染の隠れ家的バル!

  • くつろぎダイニング てげてげ

    くつろぎダイニング てげてげ

    京都市伏見区伯耆町1-1-2

    [ 居酒屋 ]
    家に帰ってきたようなアットホームさが当店の自慢です!

  • おかしや たこちゃん

    おかしや たこちゃん

    京都市伏見区向島上林町11-9

    [ 駄菓子屋/たこ焼き屋 ]
    子供のあなたも、子供だったあなたも。昔懐かしい駄菓子屋さん!