地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

伏見・お仕事手帖

【受付終了】大好きな伏見のために、伏見を元気にしていきませんか!

求人特集 : 伏見おしごと手帖

提供:株式会社ボンドタウン

募集企業 : 株式会社ボンドタウン(「まいぷれ京都市伏見区」運営会社)

募集職種 : 営業/編集/取材

▼ はじめに

 

まいぷれ』とは、全国展開をしている地元密着の情報サイトです。

 

お店の情報やイベント情報など、「ちょっと頑張れば自転車で回れちゃう、そんな身近な街の情報」をみなさんにお届けしています。当社(株式会社ボンドタウン)は、『まいぷれ』で【京都市伏見区版】を担当しております。

 

『まいぷれ』は、掲載店さまから月々の掲載料をいただくことで、事業として成り立っています。そのため日々の営業活動が、とても大切な仕事で、今回募集の仕事も「営業」の割合が大半を占めます。

 

また、掲載店さまの「お店の紹介情報」はもちろん、伏見区内のいろんな情報をお届けするため、街を歩いて取材活動もしています。

 

そんな『まいぷれ』の仕事を通じて、我々と一緒に「伏見」の魅力を発信し、「伏見」を元気にしていきませんか!

 

【 目次 】

 

1.  『まいぷれ』での仕事

2.  こだわり・大切にしていること。

3.  仕事のやりがい

4.  働く人の声

5.  こんな方と働きたい

6.  募集要項

7.  応募・エントリーフォーム

 

1. )  『まいぷれ』の仕事について

掲載店の獲得がメイン業務!

 

『まいぷれ』の主な仕事は、3つあります。

(1)掲載店の獲得(営業)、(2)ご契約いただいた店舗さんへの取材(取材)、そして(3)掲載内容の編集(編集)です。

 

まず、(1)掲載店の獲得(営業)ですが、これは最初アポ取りから始まります。

これは商談の時間(15分程)を取っていただくため、新規のお店にアプローチし、ご説明のための時間をお約束いただく営業活動です。

 

アポ取りの方法は、お店に直接訪問する方法、SNSを通じてDMメールを送る場合、電話でアポを取る場合など、様々な形態があります。だいたい10件アプローチして、1件商談が取れたらいい方ですね。

 

商談が取れたら、提案資料やカタログなどを準備し、お約束の時間に伺います。

お店の方には、「まいぷれ」の仕組みを知っていただき、「まいぷれ」を利用される場合の具体的な使い方などを説明します。

お店の魅力を引き出す取材・編集

 

商談後、ご契約いただいたら、次は(2)取材です。

 

こちらは、“お店の魅力”を最大限引き出すため丁寧に取材をし、同時に写真撮影もします。スタッフ自身、プロカメラマンではありませんので、温かみのあるごく自然な写真を撮るように心がけています。

 

次に、取材が終わると、「まいぷれ」掲載のための(3)編集作業をしていきます。

お客さんが訪れたくなるような魅力的な「お店の紹介ページ」を、お店の要望や編集スタッフの視点で作成していきます。

 

また、お店の掲載店さまの情報だけではなく、編集部独自の取材活動もしています。

主なものとして、伏見の美味しいランチを取材する「オススメのランチ特集」や、伏見で活躍している方々を紹介していく「伏見人」のコーナーが人気です。

 

最近では、グンと減りましたが、伏見区内の様々なイベント情報も、掲載していますよ!

 

 

2.)  こだわり・大切にしていること

お店の付加価値を見つけ出し、アピールしていきます!

 

例えば、自宅の近所に「小さな小売店」があったとします。

そんな自宅近くのそう遠くないところに、「ディスカウントショップ」ができたら、皆さんどこに買い物に行きますか?

 

多くの方が、「ディスカウントショップ」と答えられますよね。同じ物を買うなら、もちろん安いに越したことはありません。

 

ところが、近所の皆が「ディスカウントショップ」にばかり買い物行くと、「小さな小売店」はやっていけなくなり、つぶれてしまいますよね。

 

今まで近所にあった「小さな小売店」がつぶれてしまったら、どうでしょうか。

「なんかあの店がなくなり、寂しくなったね…」、「夜遅くまで営業してて、塾帰りの子供が安心して帰ってこれたのに…」、「あのお店で、いつも見かけたお婆さん、最近見なくなったね…」、「井戸端会議の時間がなくなり、最近、近所の人の状況がわからない…」などなど、そんな声が聞こえてきそうですね。

 

でも、皆さんが買わなかったから、そうなったんですよね。少々高くても、数回に1回くらいは「小さな小売店」さんで、買ってあげてれば…。

 

「小さな小売店」は、皆さんが気づいていない、地域には欠かせない大切な「付加価値」があったお店だったんですね。そんな「付加価値」を、どうしたら引き出せるか。ここが、お店の紹介ページを作成するときに、もっとも拘っている点です。

 

「まいぷれ」を駆使して、お店に喜んでもらいたい!

 

『まいぷれ』の最大の特徴は、「ニュース機能」です。

例えば、今日のおすすめメニューや、日替わり定食の内容、本日限りの割引セールなど、タイムリーな情報を、お店が主体となぅて情報発信できます。

 

FacebookやInstagramのSNSだと、主としてフォローしている人にしか、情報を届けることができませんが、このニュース機能を利用すると、より多くの人に情報を届けることができます。

 

ニュース機能は、WEB上で情報公開されるため、いわゆる『SEO対策』にもつながっていきます。簡単にいうと、検索したときに画面の上位に出てくるように工夫していくことです。

 

この機能を多くのお店が利用していただければ、どんどんと良い方向に、経済活動が回っていくと思っています。

 

伏見を元気にするには、お出かけ情報をどんどん配信し、街の人がお店やイベント会場などに足を運ぶことが大切だと思っています。

3.)  仕事のやりがい

多くの方と知り合うことができます!

 

正直、訪問アポとりはキツい時もありますよ。

何件回っても、まったくアポが取れないと、すごく気落ちして、モチベーションが下がります。

お店によっては、「うちは無料しかやらん!出ていけ!」って、何も悪いことをしていないのに、怒られることもありますよ。

 

そんなときは、気分転嫁に「ランチ取材」や「伏見人の取材」をして、息抜きしています。

編集長も、やさしい人なので(時には怖いが…)、いろんなアドバイスをしてくれます。

 

やりがいは、伏見の色んな人に出会えること。

そして、伏見の色んなことを知ることができることです。

 

この仕事は、『伏見が好きな人』には、もってこいの仕事ですね!

4.)  働く人の声

お客さまに喜んでもらうと、うれしくなります!

 

仕事を始めた当初は、お店の方に話し掛けるだけでも緊張していましたが、優しい編集長や一緒に頑張る仲間のおかげで、モチベーションを保ちながら楽しく働くことができています♪

 

私は特に「伏見人」の取材が大好きです!取材を通して、伏見の魅力や人の温かさに触れることができるので、とても貴重な経験をさせて頂いていると思います。

(編集スタッフ:さおしー)

新たな伏見の発見に繋がりますよ!

 

大坂育ちの私にとっては、敷居の高くない、この大坂っぽい「伏見の町」が好きです。

そんな「伏見の町」を、営業を通じて色んなところに行くのが楽しいですね!

普段なら目につかないようなお店や、まず伺うことのない企業など、ありとあらゆる所に行けます。

『まいぷれ』を通じて新たな伏見の発見ができますよ!

(編集スタッフ:影の主役)

5.)  こんな方と働きたい

伏見が大好きな方!大集合!

 

まず、『伏見が好きなこと、伏見をもっと深く知りたいと思っている方』ですね(笑)

でないと、伏見区での、地域密着の情報サイトではなくなってしまいます。

 

次は、粘り強く、根気よく、諦めずに取り組む人。

もちろん気分の乗らない時もあります。目標に達成しない時もあります。訪問先で嫌な顔をされることもあります。

でも、くじけず、前向きな気持ちで取り組んでいれば、必ず報われるはずです。

 

あとは、面白い方ですね。

編集長のどうしようもない“おやじギャグ”を、うまく対応できる方なら、いうことありません!

6.)  募集要項【受付終了】

【 募集職種 】 

 営業/取材/編集

【 雇用形態 】 

 (1)契約社員、(2)アルバイト・パート、(3)業務委託

【 仕事内容 】 

 *営業

  ・訪問、メール、電話等でアポをとり、「まいぷれ」の魅力を伝えるために商談へ!

 *取材、編集

  ・掲載店へ取材し、店舗の魅力ある紹介記事を作成!

  ・町の様々な情報を集め記事を作成!(cf.ランチ取材、伏見人取材、イベント取材など)

【 就業場所 】 

  まいぷれ編集部(住所:京都市伏見区下油掛町157-1

【 就業時間 】 

 ・勤務日数/時間はお問合せください。

【 賃金/手当 】

 ・賃金/手当についてはお問合せください。

【 待遇】

 ・通勤交通費は実費支給(ただし、バイク・車を除く)

 ・服装は自由(ただし、営業活動に支障のないもの)

 ・雇用保険、社会保険は雇用条件に応じて加入

【求める人材】

 ・営業経験がある方

 ・SNS(Facebook、Instagram、LINEなど)の初歩的な操作ができる方

 ・伏見が好きで、伏見のことをもっと知りたいと思っている方

 ・元気のある方で、物事に粘り強く取り組み、長く勤務していただける方

【 採用人数 】

 若干名

【 選考方法 】

 ・まずは「エントリー」してください。

 ・後日、採用担当者より面接日時の連絡をいたします。

 ・面接時には、「履歴書」を持参してください。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード