地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

京都市伏見区の地域情報サイト「まいぷれ」

【 伏見・グルメガイド 】伏見の「食」をもっと楽しむ!

京都・伏見おすすめ「居酒屋」特集 ~ 伏見でわいわい賑やかな時間を♪

◆ 呑みどころ ほなっ

リーズナブルな価格帯だからこそ、色んな日本酒と一緒に♪

大手筋商店街から北へ歩いて1分程度のところに当店があります!リーズナブルな価格帯でメニューも豊富。財布に優しいので何度でも通っていただけます。
お客様の年齢層も幅が広く、20代から最高齢は70代後半!

福井出身の楽しい店主が、皆様のお越しをお待ちしております!
ワイワイガヤガヤと楽しい夜を過ごしましょう!

呑みどころ ほなっ

居酒屋

気さくなマスターと乾杯しましょう!

京都市伏見区新町5-486-9

お酒と一緒に、伏見でわいわい賑やかな時間を♪

今回ご紹介するのは、まいぷれ伏見区編集部が選ぶ、オススメの「居酒屋」特集 ♪
気の置けない友人や仕事仲間と一緒に、ワイワイ賑わいながら美味しいお酒とお食事に舌鼓!
そんな素敵な空間に出会えるお店をご紹介します☆
ぜひ気軽に足を運んで、楽しい時間を過ごしてくださいね ♪



◆ おやつ工房まっちゃん

居心地のいい、ゆっくりできるお店!

メニューは「うどん」「そば」はもちろん、「丼もの」も多数ございます。
「粉もん」では、お好み焼きをはじめジャンボサイズのたこ焼きも!

夜には、お酒のアテもたくさんございます。
お仕事帰りのサラリーマンや、今夜は一人ではなく皆で晩酌したいという方など、ぜひお待ちしております。

ちなみに、当店の人気メニューはコチラです!
ぜひ食べに来てください!

◎おまかせ  1,100円  (※お刺身とお酒のアテが数品付いています)
◎お好み焼き  550円
◎焼きそば   550円

お食事・おやつ工房 まっちゃん

お食事処/おやつ工房/居酒屋

居心地のいい、ゆっくりできるお店!

京都市伏見区向島東定請1-14

◆ Aqua Gardne Woopy

心安やぐ大人のアミューズメントBAR

ブルーのライトが優しく包み込む店内は、まるで水槽の中にいるような居心地の良い空間。
ビリヤードやダーツ・カラオケなど、お酒を片手に大人の遊びを楽しめます。

昼間は森をイメージした緑豊かな自然空間に様変わり。
子供も嬉しいソファ席や、カップルシート、カウンターなど、様々な席でのお食事をお楽しみ下さい。

Aqua Garden Woopy

バー

心安やぐ大人のアミューズメントBAR

京都市伏見区御堂前町617-1 山京桃山ビル3階

◆ くつろぎダイニング てげてげ

家に帰ってきたようなアットホームさが自慢のお店!

店主の父の故郷が宮崎ということもあり、宮崎の鶏料理など、他ではなかなか味わえない郷土料理が味えるお店!

店名「てげてげ」は宮崎弁で「だいたい~」という意味です。
無理しないで、だいたいでいい!そんなニュアンスとのこと☆


そんな「てげてげ」ですが、お客様に無理しないで!?と心配されていることが一つ。

それは料理がボリューム満点なこと。
お客様から「もう少し値段を上げたら!?」とよく言われますが、このままで行くとのこと(笑)

是非是非、ボリューミーなお食事をご堪能あれ!

くつろぎダイニング てげてげ

居酒屋

家に帰ってきたようなアットホームさが当店の自慢です!

京都市伏見区伯耆町1-1-2

◆ りょう馬

心安やぐ大人のアミューズメントBAR

ブルーのライトが優しく包み込む店内は、まるで水槽の中にいるような居心地の良い空間。
ビリヤードやダーツ・カラオケなど、お酒を片手に大人の遊びを楽しめます。

昼間は森をイメージした緑豊かな自然空間に様変わり。
子供も嬉しいソファ席や、カップルシート、カウンターなど、様々な席でのお食事をお楽しみ下さい。

りょう馬

居酒屋

坂本竜馬ファンの店主と朝まで飲み明かしませんか!

京都市伏見区西柳町548-1

◆ ろくちゃん

自慢の美味しい料理に、お好みの日本酒はいかが?

自慢の美味しい料理に、お好みの日本酒を探してみませんか!

当店は、自分に合う日本酒に出会いたい!

美味しい奥さんの料理を食べたい!

楽しくお酒を飲みたい!

そんなお客さまが集う居酒屋です。

ご新規のお一人様はもちろん、女性の方でも安心してご来店いただいております。

ぜひ一度、暖簾をくぐってみてください。

居酒屋 ろくちゃん

居酒屋

お気軽にお一人様でも楽しんでいただけますよ!

京都市伏見区魚屋町568-3

◆ 海鮮居酒屋 浜ちゃん

毎日変わるメニュー!時間があれば裏メニューや即興メニューも!

旬の魚介類を提供しているため、お薦めメニューは毎日書き換えています。
珍しいところでは、なかなか仕入れられない「コバンザメ」を提供しているときもありますよ!

時間のあるときには、お客様からの提案メニューや、当店自慢の裏メニューなども即興でお作りしています。

現職が建設業のオーナー。
料理をするのが好きで始めた居酒屋。
得意料理はパスタ!

タイミングが合えば、自慢の海鮮パスタが食べられるかもしれませんよ!!

夜の街「中書島」へお越しの際は、ぜひ浜ちゃんへお越しください♪

海鮮居酒屋 浜ちゃん

海鮮居酒屋

中書島の長い夜は『浜ちゃん』で!

京都市伏見区東柳町500

◆ 中華厨房 中じま

肉汁たっぷりの「しゅうまい」と日本酒はいかが??

ここ竜馬通り商店街でオープン丸3年。

居心地の良い、楽しいお店づくりを目指しています!

当店のイチオシは「手作りしゅうまい」!

肉汁たっぷりの一口サイズのしゅうまい。何個でも食べられます!

当店に来られたら、ぜひ4種食べ比べをご賞味ください!
テイクアウトも出来ますよ!

中華厨房 中じま

中華料理/ダイニングバー

何度も食べたくなる創作和中華のお店!

京都市伏見区中油掛町109

◆ 遊食屋ぱたや

伏見桃山駅から徒歩1分。異国情緒あふれる隠れ家居酒屋♪

直営農園で収穫した新鮮な野菜を使った料理が食べられる居酒屋さん。
素材のみならず、ゆったりくつろげるソファ席や、本格的なテント席など、様々なご利用シーンにもこだわっています。

パティシェ経歴のある店長の自家製スイーツも大人気ですよ!
夜カフェ利用も大歓迎♪
駅チカですので、ぜひお気軽にお越し下さいね!

【 店長のおすすめメニューをチョットご紹介☆ 】
*ローストポーク / *ポテトサラダ / *牛すじ煮込み
*エビとキノコのアヒージョ / *ガトーショコラ

ドリンクは、生ビール、カクテル、チューハイ、ワイン、日本酒などなど
他にも、ライチのような香りの芋焼酎だいやめ、アップルバーボンなどを使用した香り豊かなフルーツ系カクテルもアリ!

おすすめのスイーツは、フランス菓子レシピをアレンジしたラム酒香るカヌレとガトーショコラ♪
記念日などのサプライズ対応も承っているのこと、サプライズバースデーをお考えの方にもオススメです!

遊食屋ぱたや

創作料理居酒屋

伏見桃山駅から徒歩1分。異国情緒あふれる隠れ家居酒屋

京都市伏見区両替町4-300

◆ ヤングリーフ

美味しいたこ焼きと名物マスターが作る居酒屋鉄板焼きメニューの数々

近鉄桃山御陵駅前すぐのたこ焼き屋さん♪
アッツアツの美味しいたこ焼きは、和食出身の料理人から受け継いだこだわりのたこ焼き☆
テイクアウトはリーズナブルな価格なのでオススメですよ!

そして、なんとこのお店では、店内奥のイートインスペースで、熱々の鉄板料理や居酒屋メニューも楽しめるんです!
鉄板から聞こえてくるジュウジュウ焼き上がる音・香ばしい香り・熱気を感じながら食べる鉄板料理は最高です。
どの料理もリーズナブルなのにボリューム満点なので老若男女問わずご満足頂けると思います。
お酒も進みますよ♪

メニューにないもの、お酒の濃度など、何かリクエストあればカウンター越しからいつでも対応して頂けるとのこと!お気軽にお声かけしてみて下さいね♪
名物じいちゃんのマスターが素敵な対応をしてくれますよ☆



ヤング・リーフ

たこ焼き/お好み焼き/鉄板焼

大粒ふわトロたこ焼きが絶品♪ 高架下のリーズナブルなたこ焼き屋

京都市伏見区観音寺町217

◆ 鳥どり

鳥好きさんにはたまらない、中書島の鳥焼き専門店

京都のブランド地鶏『京赤地鶏』を中心とした新鮮な鳥肉料理を提供するレトロ風居酒屋☆
昔懐かしのロースターを座席ごとにセットして、お客様自身で焼いて頂く焼肉スタイルです。

鳥好きも納得!新鮮でプリプリの京地鶏が絶品ですよ♪
自然の中で手塩にかけて育てられた京赤地鶏を主に使用しているとのこと。
余分な脂肪が少なく繊維がきめ細かいので、歯ざわりの良さが特徴!
毎日仕入れをしているので、新鮮さも魅力的!

様々な部位を用意しておりますので、それぞれの味の違いをどうぞお楽しみ下さい。

常連さんには裏メニューも!?ぜひ通ってみて下さい♪

 

お好みの焼き加減で熱々のまま食べられるのが人気の理由♪

会社帰りの一杯や一人飲みも大歓迎!
女子会やご家族での団欒にもぜひご利用下さいね☆

鳥どり

鳥料理/居酒屋

鳥好きさんにはたまらない、中書島の鳥焼き専門店

京都市伏見区東浜南町667-2

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード